遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

幸せの見極め≪メネシア≫

2013-02-02 14:44:20 | 📓日記

以前にも紹介した庭の花。寒さに負けず頑張っています。
≪メネシア≫

c-s-hana.gif (1817 バイト)

さて、今朝は激しい雨風に目覚めてしまうほどでした。
それは姑(ハハ) の出かける時間が近づいても衰えることがなく、

でも、雨は長くは続かない模様・・・・
施設に連絡して 雨が治まってから送っていくことにしました。

そろそろ大丈夫かな?と、迎えに行くと
布団に潜り込んで「行かない」と、言います。

こんなときの対応も上手になってる のん太さんです。
でも、ご機嫌はのまま、施設までの車の中では、ブツブツ文句を言っています。
施設に入ってからも、「今日は眠たかったんや」
「休みたかったのに・・」
「そうですか?そんな時もありますよねー」
「お友達も待ってますよ」

まるで幼稚園の子です。保母さんに連れられて行かれました。



前にも書いたかと思うのですが、、、姑(ハハ) は幸せな人だと思っていました。
三人の子供たちは優しく賢く育ちました。
(ソラジに関しては、私個人としては別の見解がありますが

長男のソラジがすぐ側に、一人娘の義妹も頻繁に手伝いに来てくれます。
末っ子だけが離れたところに暮れしていますが、年に何度か
誰もが姑(ハハ) に「幸せだねー」と言います。私も、そう思っていました。
嫁が少々(かなり)出来が悪くても、

ですが、幸せって他人(ヒト)が判断するものじゃないんですよね。
本人が満足していなければ、幸せとは感じられない。

現状を受け入れるという事は進歩が無い。
不満を持つことで進歩があるのですが、、
姑(ハハ) を見ていて感じたのは、どうすれば満足するのかの答えが無いということでした。

誰かが、姑(ハハ) の不満や心配の答えや解決法を導いても、
納得しません。自分でもみつけようとはしない。(ように見えました。)

そんな姿を見てきたおかげで、

現実を見極め、諦めるのじゃなく、限られた中で解決の方法は無いか?
最善の道は何か?希望を見つけていくって方向を探らなきゃ
って、事の気付いたのです。

なんて偉そうな事を優等生ポイ事を書きましたが、
姑(ハハ) なんかに引きずられて、悲しく辛い毎日なんか送りたくはありませんから、、、 

 




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (6)