行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

きのことランの季節です。

2014年07月06日 | 植物(きのこ)観察

             見事なオキナクサハツ

 

 

 

 

 

雨が多くなってきました。

きのこの季節ですね~いろいろな場所できのこを見ることが出来るようになりました。

ユウスゲの咲くこの場所では~

 

 

 

 

 

 

見事なきのこ~オキナクサハツが生えていました。残念ながら毒キノコだそうです。

 

 

 

 

 

ヤブデマリの実が赤く色づいています。

 

 

 

 

 

ベニタケの仲間のきのこは、美しい色をしたものが多いです。

 

 

 

 

 

 

これはコテングタケモドキかな!傘は意外にもろいです。

 

 

 

 

 

きのこを見ているとヤブコウジの花が咲いていました。

小さな花が可愛い!

 

 

 

 

 

 

傘が15センチほどもある大型のきのこは、

クサウラベニタケ~これも毒キノコだそうです。

 

 

 

 

 

 

上を見上げるとゴンズイの緑の実がありました。

もう少しすると赤くなって弾け、黒い種が出てきます。

 

 

 

 

 

 

ヤブニッケイの大きな木が生える場所では~

 

 

 

 

 

 

こんな花が落ちていました。

マメ科の植物のエンジュかな?

 

 

 

 

 

 

アラゲキクラゲの見事な群生~中華料理に欠かせない!(笑い)

 

 

 

 

 

 

大きなきのこはオオツルタケ~少し過ぎているようです。

 

 

 

 

 

 

これはまだ旬ですね~ツルタケ

 

 

 

 

 

 

枯葉に広がる黄色いレース~これもきのこの仲間です。きれい!

  

 

 

 

 

 

きのこの季節はラン科の花も元気です。

きのこと共生するタシロラン~

毎年見れるとは限らないらしいのですが、今年も見れて嬉しい!

 

タシロランの花~いかにもイカっぽい!

 

 

 

 

 

 

これはエビネの葉っぱです。ここで見るのは初めてです。

来年、花の頃に見てみましょう!

 

 

 

 

 

 

クモキリソウの仲間のコクラン~虫みたいな花です。

 

 

 

 

 

 

オオバノトンボソウの花が咲いていました。

     

 

トンボのような花です。

 

 

梅雨はこんな不思議なきのこやランに出会えます。

雨の時期もいいですね~

でも今週は大型の台風が接近しています。

皆さんお気を付けください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠水したひょうたん島公園 | トップ | きのこ会観察会下見~きのこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事