行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

きのこ会観察会下見~きのこパラダイス

2014年07月09日 | 植物(きのこ)観察

              (森林公園のアイタケ)                 

 

 

 

 

今度の日曜日に佐賀きのこ会観察会を森林公園でします。

梅雨の晴れ間に、下見をしてきました。

ここ数日の雨や気温はきのこの発生条件にぴったりのようです。

森林公園はきのこパラダイスになっていました。

 

表面が薄い緑のきのこはアイタケ~食べられるとのことですが

もちろん食べたことはないです。(笑い)

きれいな形と色ですね~

 

 

 

 

 

ヘビキノコモドキや~

 

 

 

 

 

フクロツルタケ(猛毒)の集団や~

 

 

 

 

 

こんなに可愛いベニタケの仲間やら~色も形もいろいろです。

 

 

 

 

 

芝生に多いネジバナにはモンシロチョウも来てました。

 

 

 

 

 

切り株に生えるキクラゲ(食)

 

 

 

 

 

このかわいこちゃんは誰ですか?

 

 

 

 

 

公園の中の大きな木にカニが~なんで?

 

 

 

 

 

 

白いきのこのひだが美しい!

 

 

 

 

 

 

驚いたのはこのきのこ~ヤマドリタケモドキ、

ヨーロッパで好んで食べられるヤマドリタケに近い種類で

美味しいらしい!大型のきのこです。

 

佐賀きのこ会は7月13日(日)9時から嘉瀬公民館で総会を開催。

その後に森林公園で観察会を行います。(10時くらいから12時くらいまで)

皆さんのご参加をお待ちしています。会員さん以外のご参加も歓迎です。

 

 

 

こんなきのこも見れるかも~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのことランの季節です。 | トップ | 鬼ヶ鼻岩~初めてのシャクジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事