行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

見頃のミヤマキリシマ~天山

2010年06月07日 | 佐賀県の山
      (天山のミヤマキリシマ)

天山にミヤマキリシマを見に行ってきました。
メンバーはIさん、Kさん、ノンさんリーフの4人です。
Iさんは、天山初デビューです。

上宮駐車場より、ゆっくり登ります。
黄色い花がびっしり付いた、この木は何の木?
   

はい!アキグミです。
    

振り返るとさっき登った雨山があんなに遠くに~よく登ってきたわね~
   

登山道にはソクシンランが点在していました。
       

ユリ科の花ですが、ランみたいに見えます。わ~可愛い~
    

ミヤマキリシマは見頃でした。
昨日の雨でしっとり~より鮮やかに感じます。
   

ミヤコザサの中に点在する、さまざまな色のミヤマキリシマに皆さん感激~
     

一番の見頃の時に来れてよかった。日頃の行いがいいのよ~
      

帰りの車道では、こちらも見頃のヤマボウシがきれいでした。
    


あ~でもない、こ~でもない~なんて言いながらのゆっくり歩き登山?楽しかった~
また出かけましょうね。お疲れ様でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀錦と最近気になる花たち | トップ | 新緑の中へ~脊振山から蛤岳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週には天山へ (お母ちゃん)
2010-06-07 23:01:20
お天気もよく、こちらから天山を眺めていました
いまごろ食事かな~なんて 

ミヤマさんも見ごろですね 

今週は天山へ行かなくては 

皆さんも楽しまれた事でしょう 
返信する
いろいろなミヤマキリシマ (yan)
2010-06-07 23:03:58
こんばんわ。

天山のさまざまな色のミヤマキリシマ 綺麗で

すね。 丁度見頃で感激されたことでしょう。

ソクシンラン 初めて知りました、可愛い花で

すね。

天山にも登りたくなりました。なんといっても

1000mの山にふさわしい植生が豊富、展望が抜

群、道路が上部まで整備されているので、体力

に応じて楽しめる… 天山は素晴らしい山です。
返信する
ありがとうございます (bamboo)
2010-06-08 09:24:49
天山のミヤマキリシマも見頃を迎えてきれいですね。久住は来週が見頃らしいのですが、口てい病対策で交通規制が敷かれ大混雑になりそうです。迷う所・・・

さて、ミーさんから教えてもらいましたが、あの木はかりんだったのですね。迷宮入りするのかと諦めていましたからとても嬉しかったです。さすがにリーフさんだこと!

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いしますね
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2010-06-09 13:35:05
お母ちゃんは、休養日でしたね~

一番の見ごろのミヤマキリシマを皆さんと楽しむことができて、よかったなと思っています。

今週までは、見ごろだと思いますので、行かれてくださいね。
返信する
>yanさん (リーフ)
2010-06-09 13:42:03
yanさんこんにちわ~

天山は本当に素晴らしい山ですよね。
故郷の誇りだと思っています。

登山の最初は天山から~これはリーフの経験から。
皆さんに喜んでいただいたみたいで嬉しいです。

yanさんも是非お出かけください。


返信する
>bambooさん (リーフ)
2010-06-09 14:05:15
九重の情報、有難うございました。
交通規制~大変ですね。

あの木は、たぶんカリンかもしれませんね。
リーフはまだ、カラタチ~が捨てきれないのです。

機会がありましたら、また出かけてみたいと思っています。
結論は、もう少し待ってから~




返信する
登山入門コースの天山 (ミーちゃん)
2010-06-09 17:50:15
案内、お疲れ様でした。
ミヤマさんは満開になりましたね~
また登りたくなりました。
とても綺麗です。アングルもバッチリです。
ソクシンランの超マクロいいですね~
返信する
>ミーちゃん (リーフ)
2010-06-09 21:37:23
体験登山的、天山登山~楽しかったです。
皆さんにも喜んでもらえてよかった~

今が盛りのミヤマさんを見にぜひ行かれてください。

ソクシンランも今が盛り、あちこちに見れました。
返信する
充実の毎日 (pure)
2010-06-12 16:33:46
久しぶりに参りました。
先日は突然お訪ねし失礼しました。
充実した自然とのふれあいうらやましく思います。(笑)

返信する
>pureさん (リーフ)
2010-06-13 09:10:06
先日は、こちらこそ失礼しました。

pureさんの素晴らしい写真も見せていただきました。
太陽の沈む様子は、神秘的でいいですね~
どんな条件だとあんなに素敵な写真が撮れるのだろうと思いました。

また見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事