行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

新緑の中へ~脊振山から蛤岳

2010年06月09日 | 佐賀県の山
      (新緑の脊振山系を歩きました)

S山行、今回は新緑の脊振山から蛤岳までを歩きましょう。メンバーは13人。

脊振山頂から出発です。
ブナの大木を眺めながら、これから向かう蛤岳までの道のりを思うとわくわくします。
   

ブナには、こんな実が付いていました。
      

森の中に踏み出すと、そこはもう若葉の色~新緑が気持ちいい~
    

今年も、見事な咲きっぷりのベニドウダンや~
   

ちょっと色の薄いベニドウダンに会えました。
   

ムシカリはもう実になっていました。
    

ブナやモミジの多い木道を抜け、沢沿いの道を歩いたり、
     

苔むした素晴らしい景観の場所を抜けたりしながら、
     

蛤岳山頂に着きました。おちゃめなお姉さま方のバンザイ!
         

山頂の日の当るところでは、タンナサワフタギも咲き始めていました。
    

今年初めてみた、クモキリソウ。いかにもランという葉っぱをしています。
          

花は蜘蛛が集まったようで、面白い~
      

サイハイランは数を減らしていますが、見ごろでした。
        
 
気になる小さな花~クルマムグラ(アカネ科)



脊振山系の豊かな森と新緑を楽しんだ山歩きでした。
夏にも秋にも行ってみたい場所ですね~メンバーの皆さんお疲れ様でした。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃のミヤマキリシマ~天山 | トップ | 植物観察の会~伊万里、大川内山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑の素晴らしいコース (yan)
2010-06-09 22:05:35
こんばんわ。 縦走お疲れさまでした。

このコースも素晴らしいコースのようですね。
一度 歩いてみたくなりました。

〉見事な咲きっぷりのベニドウダン
こんな大木だったとは驚いています、綺麗ですね。

サイハイラン、見事な咲きっぷりですね。国見山系を思い出しています。

タンナサワフタギ、クモキリソウ、クルマムグラ 未対面ですので逢いたかった花たちです。アップして頂き感謝しています。
返信する
 (リーフ)
2010-06-10 11:03:25
yanさん、こんにちわ~

脊振山系でもこのコースは緑が多くて、大好きなコースです。
アップダウンを繰り返し、行きが下りで帰りが登りになるという難点はありますが~

夏にもいろいろな花に出会えそうな予感がします。
でもニョロちゃんがちょっと怖い~です。
返信する
Unknown (やまめのたより)
2010-06-10 19:57:58
 脊振~蛤岳、縦走。
緑間のウオーキング楽しいですね。

 10年前、この道を歩きました。
蛤からです。

 9月から閑になる予定です。
大分肥満してきましたが、お誘いください。
返信する
>やまめのたよりさん (リーフ)
2010-06-10 23:10:57
やまめさんは、10年前に歩かれたのですね。
なかなかいいコースだったでしょう~

お仕事?が一段落されるのですね。
やまめ隊長、こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事