行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

最近見た花の特集です。

2019年05月24日 | 植物観察

          (池のそばに咲くノアザミ)

 

 

一か月のご無沙汰でした。

大型連休は海外で過ごし、二つの観察会と法事のため時間に余裕のない日々を

過ごしていました。

やっと一段落したので、最近見た選りすぐりの初夏の花を特集します。

まずは薄紫色が涼しげなこの花~ラショウモンカズラ

その昔、京都の羅生門に棲む鬼女を退治して、切り落とされた腕に似た花だと

いうことで少し恐ろしいのですが、大きく美しい花は見ごたえがあります。

 

 

 

ラショウモンカズラのそばにはニリンソウがありました。

佐賀には数少ない花です。

 

 

 

キンランは花盛りでした。

 

 

 

キンラン100に対して一つのギンランと言われるほど数少ないギンランも

多く見れました。

      

 

 

薄いピンクが可愛らしいカノコソウ

 

 

チゴユリも見れました。

 

 

初夏の樹木の白い花はいろいろ咲いていました。

ハイノキ

 

 

カマツカ

 

 

ミヤマガマズミ

 

 

 

ヤブデマリは溢れるほどに咲いていました。

 

 

ミツバツツジはまだ美しく咲いている木もありました。

 

佐賀の山と花に癒されました。

海外旅行の記事はまたいつか~

  

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAGA森の案内人クラブ~4月... | トップ | 俵山から登る阿蘇の外輪山の絶景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事