行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

虹の松原~きのこ観察会に参加しました。

2014年07月21日 | 植物(きのこ)観察の会

                                    (虹の松原のきのこ~ニガイグチの仲間?)

 

 

 

長崎きのこ会主催の観察会が唐津の虹ノ松原でありましたので、

佐賀きのこ会メンバーとして参加させていただきました。

よく手入れされている松原は、梅雨時でもありきのこの発生にベストシーズンです。

 

 

 

 

 

 

 

ベニタケの仲間や~

 

 

 

 

 

 

森林公園でも見れたシロウロコツルタケなど~

多くのきのこを観察できました。

 

 

 

 

 

 

松原ではウバユリの群生や~

 

 

 

 

 

 

海岸植物のハマゴウなども咲いていました。

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後で同定会です。(参加者20名くらい)

皆さんも多くのきのこを集めて来られていて、同定は大忙し!

長崎きのこ会のメンバーは老若男女いろいろで、子供さんの参加が多かったです。

親に連れられて参加しているのではなく、本当にきのこが好きなんだ~と感じます。

将来が楽しみですね。

 

同定されたキノコ

 

 

 

 

 

 

などなど~42種類のきのこが同定されました。多いですね~

 

他県の会に参加することも、今後の活動に役立つのではないかと思います。

長崎きのこの会のメンバーの方、大変お世話になりました。

蒸し暑い中、観察会と同定会お疲れ様でした。

 

唐津はこの後花火大会が開催されるとのことで、大変賑わっていました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジル仕事、ウメ仕事、シソ... | トップ | 樫原湿原の爽やかな風をお届... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察の会」カテゴリの最新記事