行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

宝満山~かもしか新道~筋肉痛

2008年09月01日 | 

楽しみにしていた、脊振山~車谷コースが夜半の雨で急に、宝満山~かもしか新道に予定変更!
大変なコースと事前に聞いていたものの、断る間もなく出発進行~

今日のメンバーはお稲荷さんを含めて、男2名女7名の熟年9名です。

かまと神社で登山の無事を目一杯お祈りして登山開始。

登山道わきの草花などを見ながら、かもしか新道分岐へ~メンバーの後ろの3人がいない!
分岐のところで、行者道に行ったらしい~

しかたない、3人とは頂上で落ち合うことにして、先を急ぐことに~

はじめは、快適な登りも、そのうち山を巻くようにして谷筋を2回ほど
下り、登り、大変さを実感しました。

頂上付近のキャンプ場でメンバー3人と再会し、昼食。

下りは、羅漢道めぐりコースで下り、岩場で福岡方面の眺望を楽しみました。


それからは100段ガンギと呼ばれる石段を下り、やっとの思いでかまと神社に
着きました。

途中見かけた花たち~

岩場に張り付くように咲いていて、遠目にイワタバコかと思った、オオバギボウシ


山頂付近の岩場に咲く、ヤブラン


面白い形のキノコ


今年はじめてのツルリンドウ


宝満山にはたくさんのコースがあるとのことですが、かもしか新道コースは
距離も長いし、登り下りの変化にとんだ健脚向きコースと言えるでしょう。

メンバーの皆様に励まされ、助けられ、大変ながらも楽しい山歩きになりました。
しばらくは筋肉痛が治らないようですが~

皆さんお疲れ様でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島~大山~花の旅~3 | トップ | 脊振山系~車谷コース »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝満山 (yan)
2008-09-01 23:33:11
 リーフさんこんばんわ。
広島~大山花の旅、そして宝満山 お疲れさまでした。

オオバギボウシ、ヤブラン、ツルリンドウ…アップ有難うございます。 綺麗ですね。 そして広島~大山の花たちも。

宝満山は岩山ですか? 登りたくなりますね。

ところで念願の脊振山系レビュー致しました。

七曲峠~三国峠~石谷山~九千部山~綱取のコースでした。

いいコースですね。流石は九州自然歩道です。

次の脊振山系の山が楽しみです。 リーフさんご推薦の山にし

たいと考えています。

返信する
お疲れでした (bamboo)
2008-09-02 21:52:56
車谷コースは残念でしたね。
宝満山は昭和の森から凍りついた難所ヶ滝を観たのが最初で、その後三郡山?から登った経験があります。かもしか新道はまだ行ってません。羅漢道めぐりコースで「金の水」に出会いませんでしたか?このお話に心惹かれたbambooでした。
ヒメミヤマウズラさんは九州には分布しないとお花の師匠に訊きました・・・
返信する
こわーい (ノン)
2008-09-04 21:41:47
リーフさんこんばんわ すごい岩場みたいですねー 流石ですお疲れ様でした 岩場のヤブラン美しいです。
返信する
>yanさん (リーフ)
2008-09-04 22:47:17
宝満山の山頂付近は岩が多いですね。
山頂直下には、稚児落としといわれる大岩があって
鎖を頼りに登ります。

岩場の苦手なリーフは、大岩を巻いて山頂に行ったのですが、
やっぱり岩でした。

脊振山系デビューおめでとうございます。
脊振山系にはいいコースがたくさんあります。

今日も脊振車谷コースを歩きましたが、気持のいいコースでした。



返信する
>bambooさん (リーフ)
2008-09-04 23:01:49
羅漢道コースには、水場がありましたが、金の水と
言うのかは分りませんでした。

お顔のない羅漢さんがたくさんあって、気の毒に思いました。

ヒメミヤマウズラはこちらにはないのですね~
教えていただいてありがとうございました。
返信する
>ノンさん (リーフ)
2008-09-04 23:06:16
岩場が苦手なリーフには、大変な山歩きになりましたが、
いろいろ楽しめました。

岩場のギボウシもヤブランも自然に溶け込んでいて
美しかったですよ~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事