行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

脊振山系~車谷コース

2008年09月05日 | 
以前から歩いてみたいと思っていた脊振山系~車谷コースに行ってきました。

福岡県の椎原~矢筈峠~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~椎原峠~椎原~の
行程は自然林と渓流が美しい、気持のいいコースでした。


途中の渓流沿いにまだ咲いていたキツネさん
満開のときは、ここも見ごたえありそうです。


この日も多くのキノコに出会いました。
美しいこのキノコは~


見たいと思っていたタマゴタケでした。(上のはカサが開いたタマゴタケ)
食べられますが、このままそっとしときましょう!


涼やかな花、マツカゼソウ


下りで出会った、メタセコイヤの林
原始の森に紛れ込んだような不思議な感覚でした。


またひとつ脊振山系の素晴らしさを発見しました。

メンバーの皆様お疲れ様でした。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝満山~かもしか新道~筋肉痛 | トップ | 宝満山~猫谷川新道 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車谷コース (お母ちゃん)
2008-09-06 00:07:28
車谷コースの魅力にはまったようですね。
花乱の趣とは違うような行程
リーフさん機会があったらつれていってね。

天山は新しい発見でした。
また花盛りのときにみんなで是非いきましよう。
返信する
たまごたけ (bamboo)
2008-09-06 10:19:21
岸川ルートには、まだ開かない状態のたまごたけさんが居ました。調べる手間が省けて得しちゃった

私も好きな車谷コース、良かったでしょう!
返信する
>お母ちゃん (リーフ)
2008-09-06 13:47:31
車谷コースは、気持のいいコースですね。
登り4時間、下り1時間の行程は新しい発見の連続でした。

花の盛りの天山も気になりますね~
返信する
>bambooさん (リーフ)
2008-09-06 14:04:44
あら~まだ開かない状態のタマゴタケさんも気になりますね~
岸川ルート登ってみなくては~
少し開いたタマゴタケはかわいいでしょう?
そして、開いたものは、堂々としていますね。

車谷コース、バンブーさんもお気に入りですか~
すごく良かったです。
脊振山系の魅力に取りつかれそうです。
返信する
車谷コース (yan)
2008-09-06 20:28:37
リーフさんこんばんわ。 ガイドブックを開いています。

標高差800mほどでしょうか? 登り甲斐のあるコースのようで

すね。  お疲れさまでした。 

脊振山系は福岡県側のコースが、厳しいようですね。

参考にさせていただきます。

10月の天山にご一緒したいものです。 誘ってください。




返信する
>yanさん (リーフ)
2008-09-07 14:10:42
ほうですね!車谷コースは、上り甲斐のあるコースでした。
渓流を何回か横切り、がればを登り、展望も望め
変化にとんだいいコースだと思いました。

そういえば、井原山も、金山も、このコースも福岡県側がきびしいようですね。
それだけ、変化にとんだ山を楽しめるということでしょうか?

10月の天山楽しみにしています。
返信する
タマゴタケ (タク)
2008-09-09 18:55:38
タマゴタケっていうんですね。
天山・岸川ルートを登っている途中、赤い丸みをおびたものが土から出ていたので、bambooさんと「何だろうねぇ~」と話し合ったものでした。
馬鹿な私は、「非常ボタンみたいだよね」と……。
マヌケな発言をしてしまいました。
返信する
>タクさん (リーフ)
2008-09-10 22:03:52
非常ボタンとは~面白い発想ですね。

天山、岸川ルートは登ったことないので、気になっていました。
タマゴタケが生えているのなら、なおさら登りたくなりました

近いうちに~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事