行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

脊振山の紅葉

2009年10月24日 | 佐賀県の山
           (脊振山、木道付近の紅葉)

佐賀の山も紅葉が始まりました。

ここは、脊振山(せふりさん)から蛤岳(はまぐりだけ)までの縦走路です。
木道付近はすでに紅葉が始まっていて、美しい。



赤い色は、ひときわ目を引きます。


山も少しずつ色を増してきています。


鈴なりに生ったマユミの実


秋ですね~

脊振山を後にして、東脊振にある、千石山のサザンカを見に行きました。

ここは原種のサザンカの北限地帯にあたり、千石山には2208本のサザンカが
純林を形成しているそうです。


今はちょうど見ごろ。


木々に雪が降ったように、白いサザンカが咲いています。


純白の花弁が美しい。



ところで、今日の”森の案内人養成講習会”は”山の安全”の講義でした。
アウトドアガイドクラブの岩田さんが講師で、山や自然の中に入る時の心構えから、
装備のことまで、興味深いお話を聞きました。
今後の山歩きの参考にしたいと思います。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井原山のジンジソウ | トップ | 黒髪山の紅葉は? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花の見頃 (ミーちゃん)
2009-10-25 09:43:21
こんなにたくさんの花が咲くのですね~
いつも、見頃を外していたようです
行かなければ・・・
情報有難うございます。
今は、雲仙の紅葉登山に向け、膝の静養中です。    我慢の日々・・

脊振山頂はもう随分綺麗ですね・・
あと1週間位は見頃でしょうか

返信する
 (リーフ)
2009-10-25 16:13:31
山一面のサザンカの花~見事でした。
今がちょうど見ごろで、行ってみてよかったです。

脊振山頂も、ずいぶん紅葉が進んでおり、来週までくらいが見ごろでしょうか!

紅葉も、花の時期と同じく期間が短いので、時期を逃してしまいますよね~

早めの行動がよさそうです。

膝を大事にしてくださいね。

リーフも痛いところがあるので今のところ、
山登りは我慢しているところです。
返信する
美しいサザンカ (yan)
2009-10-26 18:31:58
こんばんわ。

脊振山系の紅葉美しいですね。 

鈴なりの赤いマユミ実も綺麗ですね。

〉千石山には2208本のサザンカが純林を形成しているそうです。

2208本ものサザンカすごいですね。
遠慮がちに紅をさした花びら、可愛い感じがします。そして綺麗です。

森の案内人養成講習会、お疲れさまでした。
リーフさんの研究熱心には、頭が下がる思いです。
山ご一緒の時に、私にもご指導頂ければと存じます。

返信する
>yanさん (リーフ)
2009-10-26 19:48:20
yanさんこんばんわ~

ここ蛤岳までの、木道の紅葉は素晴らしいと思います。

脊振山山頂駐車場まで来られる方には、是非行ってほしいのですが、わかられない人も多く
残念です。
看板とかがあればいいのですが~

千石山のサザンカも見事です。
これだけのサザンカの純林は見る価値があると思います。

山の安全の講習会は岩田さんのお話が大変興味深く、
引き込まれました。
yanさん、ご一緒するときにお伝えいたしますね。
返信する
情報ありがとう! (bamboo)
2009-10-28 09:05:46
久住の素晴らしい紅葉の後で雲仙は霞んじゃうかなと心配しましたが、どちらも素敵なプレゼントを残してくれました。

11月初旬にまたテント泊する予定でしたがお天気が怪しい。それで近場の脊振山系紅葉が気になっていましたから、リーフさんのアップがとても参考になりました。千石山へも廻れたら~と思っています。まずはpoleが帰ってからの相談ですが・・・
返信する
>bambooさん (リーフ)
2009-10-28 20:00:48
久住と雲仙の紅葉を見せていただきました。
どちらも綺麗ですね。ありがとう~

脊振山から、千石山は近いので、是非見に行かれることをお勧めします。
今が最高の花を見ることができると思います。
返信する
Unknown (☆ひな☆)
2009-11-13 22:13:05
初めてコメントします。
山茶花もマユミもきれいですね。
毎年見に行きたいと思いながら、チャンスがありません。写真見せてもらって感激でした。
時々覗かせてくださいね。  
返信する
>☆ひな☆さん (リーフ)
2009-11-13 23:31:07
☆ひな☆さん、コメントありがとうございます。
山茶花にマユミ、写真見ていただいて嬉しいです。

山に行っては、珍しい植物や、美しい景色、出逢いなどを楽しんでいる今日この頃です。

またのお越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事