行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

作礼山のブナの木

2014年05月23日 | 佐賀県の山

               (作礼山のジュンサイ池)

 

 

 

 

作礼山(887.1m)は厳木町と相知町の境に位置し、

昔は山岳信仰の霊山として登られていたとのことですが、

現在では車で9合目まで行けば、ハイキング感覚で山頂まで行ける

お手軽登山(?)の山です。

自然林が多く、植物観察や花歩きにもってこいでしょう。

 

今は新緑の季節~緑が眩しい!

 

 

 

 

 

 

 

ウグイスカグラの花や

 

 

 

 

 

 

 

ギンリョウソウを見ながら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

作礼山に多いウラジロノキ~葉の裏をめくってみると一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

 

 

山頂付近にみどり池、中ノ池、ジュンサイ池という3つの池があるのも

珍しく、池の散策だけでも心和むひと時になります。

ジュンサイ池の周りに咲くハンカイソウは増えていますね~

大型の花は堂々としていて見ごたえありますが、

花の時期は意外に短く、見逃してしまうことも多いです。

 

 

 

 

 

 

 

作礼山にはブナの木が多く、登山道わきでも大きな木を見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの新緑

 

 

 

 

 

 

 

木の下には、ブナの実がこんなに落ちていました。

脊振山系もそうでしたが、昨年は実が多い年のようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

離れた所に生えていた、ブナの新芽

このまま大きく育ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望も素晴らしく、作礼神社上宮のある東峰からは天山の

西峯からは唐津の海の展望が望めます。

        (東峰から見た天山)

 

作礼山は佐賀県を代表する山の一つで、大好きな山でもあります。

春の花見から、秋の紅葉まで何度も行きたい作礼山です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイハイランとシライトソウ | トップ | 森の案内人講習会~動物と昆... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な山ですよね (マッスル)
2014-05-24 06:39:46
おはようございます
池があり、自然林があり、花も美しい!
作礼山は本当に素敵な山ですよね~
母との散歩にもちょうど良い距離でしたし
仕事帰りなどの
時間が無いときにも出かけられますからね
返信する
>マッスルさんへ (リーフ)
2014-05-26 00:00:22
マッスルさん、こんばんは。

作礼山は素敵な山ですよね。
本当は下の登山口から歩いて登りたいのですが、
車道があるもんでついつい車で登ってしまう自分が
情けない(笑い)

そういえばまだ母を連れて行っていなかった~


返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事