行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

北山にショウジョウバカマが咲き始めました。

2012年03月27日 | 佐賀県の山
                (北山に咲くツクシショウジョウバカマ)
  

まだ少し肌寒さが残るものの、いい天気に誘われて北山(佐賀市三瀬村、富士町)を歩いてきました。
  
           (夢の橋方面)



春の花が咲き始めていますね~

ツクシショウジョウバカマはもう見頃を迎えているものもありました。
    


これはもっと首を伸ばして、大きな花になりそうです。
    


集団のショウジョウバカマ
  




ヤマネコノメソウはあちこちに見れます。
    
   
   
ヤマルリソウ(ムラサキ科)は咲き始め~花はまだ少ないのですが一つ一つの花が美しい!
    




シュンランはベールに包まれた蕾が可愛いですね。
    

   咲き始めの花
     


こんなに開いた花ももうありました。忘れかけていた高貴な香りを思い出しました。
  

  集団の花~これからも多くの花を見れそうで楽しみです。
    




上を見ると、ミツマタ(ジンチョウゲ科)の鮮やかな黄色が目に入りました。
枝が三つに分かれているから三又と言われます。
    





春の花が咲き始めた北山~これからも楽しみです。
  
                (くるくる展望台方面)



今日のおまけ!
県庁前の桜の木に花が咲いていました。開花宣言ももうすぐでしょう~
  
               (3月26日)

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンフェスタin鹿島~ス... | トップ | 脊振山にもホソバナコバイモ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに春ですね! (ハナイカダ)
2012-03-28 17:13:38
もういろいろな花の姿がみられるのですね。

桜前線何らぬ、山野草前線もだんだんこちらに近づいているのでしょうね、ワクワクしてきました。

残念なことに、なかなか見つけられない、見つけても同定できない・・まあひとつでも自分の宝になればいいと思ってますがねぇ・・・。
返信する
Unknown (ワル猫です)
2012-03-28 21:23:32
知らない花ばかりだ~ 名前はなんとなく聞いたことあるような・・・
この時期、咲いているんですね~

山道でもある程度、日が当たるところじゃないとなかなか花は咲いていないんですよね~

しばらく山は行けそうにないけど、リーフさんの記事で行った気になります~

返信する
桜の開花も? (nonnno.nonnna)
2012-03-28 22:31:33
野に咲く草花もそろそろお目覚めですね。
今春の開花は番狂わせも合って例年通りに出遭えないような感じですが…ヤマルリソウ・ショウジョウバカマが咲いていたんですね。
早いですね~。
裏六甲ではシュンランの開花がコナラの下で迎えてくれました。シュンランは日本人の奥ゆかしさ・品のよさを感じますね。次に出遭える野の花は何かと想像するのが楽しいですね。お花の情報楽しみにしています。
返信する
植物の宝庫 (お母ちゃん)
2012-03-28 22:32:52
北山、まとめて山野草の見ることが出来る

植物の宝庫ですね

あちこち行かなくても満足できますよね

癒される場所です

いつも気がけて歩くリーフさんの賜物ですね

返信する
Unknown (トマコ)
2012-03-29 00:25:53
こんばんは♪
北山って、三瀬峠の近くのダムの周辺ですか?
いつも三瀬を通り過ぎるばかりなので、ゆっくり行ってみたかったんです。
野草のお花も多いんですね~♪
まだ見た事のないお花ばかりです^^
先日 男池の周辺を歩く機会に恵まれて、
ネコノメソウが咲いていると聞いたのに、、見つけられませんでした^^;
でもその前に寄った沓掛山で、マンサクの花に出会えました♪
ミツマタのお花も、可愛いですね~
畑にも追われているけど、山野草も観に行きたいし・・・
こんなに可愛いお花を見せて頂くと、ソワソワします(^^)
返信する
>ハナイカダさんへ (リーフ)
2012-03-29 14:15:50
ハナイカダさん、こんにちわ~

桜の開花も九州では一番遅くなりましたが昨日宣言され、まさに春本番になりました。

もうじき、ハナイカダさんのところにも春が到着するものと思います。

里山の北山にも、いろいろな花が咲き始めました。
春の花達を見つけるとわくわくしますね
返信する
>ワル猫さんへ (リーフ)
2012-03-29 14:27:10
ワル猫さん、こんにちわ~

北山にはいろいろな花が咲きますが。この時期にも咲き始めの花が見れますよ。

>山道でもある程度、日が当たるところじゃないとなかなか花は咲いていないんですよね~

そうですね~日が当たるところがいいのですが、
あんまり当たり過ぎもよくないようです。
適当に水気があって木の下などの木漏れ陽程度の環境が好きみたいです。

ワル猫さん、お忙しそうですね。
花の情報は、リーフにお任せください~
返信する
>nonno.nonnaさんへ (リーフ)
2012-03-29 14:34:57
お久しぶりです。

今年は花の時期が遅れ気味で、見に行くのも試行錯誤の毎日です。

北山の花達は、咲き始めのを見ることが出来ました。

>裏六甲ではシュンランの開花がコナラの下で迎えてくれました。

六甲にもシュンランが咲き始めているのですね。

>シュンランは日本人の奥ゆかしさ・品のよさを感じますね。

まさに日本人好みの花ですよね。
何度見ても撮りたくなる花です。

桜も咲き出してこれからが春の花の本番ですね。
返信する
>お母ちゃんへ (リーフ)
2012-03-29 14:41:50
お母ちゃん、こんにちわ~

北山はお花の宝庫ですよね。

北山も全般的にお花が遅いようで桜の蕾も固かったのですが、
ショウジョウバカマがきれいに咲いていてくれてよかったです。

お母ちゃんも楽しみなあの花達の蕾ももう見れましたよ~
返信する
>トマコさんへ (リーフ)
2012-03-29 15:01:10
トマコさん、こんにちわ~

北山は、ダム湖の周辺のことです。
美しい景色とお花達に会いに一度来られてみませんか。

>先日 男池の周辺を歩く機会に恵まれて~
九重も今の時期はお花の目覚めの時期ですよね。
マンサクに出会えてよかったですね。
九重にもこの時期行きたいのですが、近場の花散策で目いっぱい!

畑仕事も忙しくなりますね。
お花散策もしたいし、山にも行きたいし~バタバタの毎日です。
返信する

コメントを投稿

佐賀県の山」カテゴリの最新記事