行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

紅葉の北山を歩く

2014年11月08日 | 植物(きのこ)観察

           (紅葉の北山キャンプ場付近)

 

 

 

 

11月15日(土)に開催される森林浴体験ツアーの下見に参加させていただきました。

今の北山はちょうど紅葉の美しい時で、歩くコースを確認しながら

秋の北山を楽しみました。

イロハモミジが赤く色づいてる道を歩いていきます。

足元はウッドチップを敷き詰めてあり、ふかふかです。

 

 

 

 

 

シカ園の付近も見事な紅葉です。

 

 

 

 

 

こんな所に可愛いきのこが~何だろう?

 

 

 

 

 

ひっつき虫のオナモミが点々と生えている場所がありました。

なぜここにオナモミが多いのだろう???

 

 

 

 

 

今の北山湖(きたやまこ)は農閑期もあって湖底の砂を浚渫(しゅんせつ)

しているそうで、水が極端に少なくなっています。

こんな北山湖も珍しい!

 

 

 

 

 

虹の橋を渡ります。

 

 

 

 

 

虹の橋手前の紅葉。この日一番の美しさでした。

 

 

 

 

 

秋なのにもう咲きそうな雰囲気のフデリンドウ

 

 

 

 

 

集団でいることが多いアトリ?この日は一羽だけでした。

 

 

 

 

 

シダ植物のフユノハナワラビ

 

 

 

 

 

こんな所にもきのこが~アセタケの仲間かな?

 

 

 

 

 

紅葉の北山!

 

 

散策しながら、森林浴と紅葉を楽しみました。

15日の本番は、もっと紅葉が進んでいるはずです。

お天気だったらいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀インターナショナル・バ... | トップ | 北部三県 みんなの森づくり i... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(きのこ)観察」カテゴリの最新記事