行雲流水~季節の花とともに

自然や草花を通して感動を伝えたい~リーフのブログです。

世界中が日本人と同じ暮らしをしたら~地球2個以上必要!?

2010年08月27日 | 環境問題
      (阿蘇の烏帽子岳に咲くシモツケ~向こうは杵島岳)

 
佐賀新聞8月26日(木)の記事に興味深いことが書かれていましたので、ご紹介します。

 
  ”世界中の人が日本人と同じ暮らしをしていたら、地球が二つ以上必要になるー。”

  世界自然保護基金(WWF)ジャパンは25日、ある国の人間が生活レベルを維持するのに必要な
  農地や海、森林などの合計面積を示す「エコロジカルフットプリント」という指標を使い、
  日本人に生活様式の見直しを求める初の報告書を発表した。

  報告書は、日本人は国土が本来供給出来る量に比べ、7倍近い自然資源を利用していると指摘。
  WWFジャパンは「過度に輸入に依存する食生活を見直し廃棄される食料や二酸化炭素の排出量を
  減らして、環境負荷を下げる努力をするべきだ」としている。

  報告書によると、日本人のエコロジカルフットプリントは世界平均の1.5倍と高い。
  一方で日本の国土が供給できる資源などの量は世界平均の3分の1に過ぎず、日本人の生活レベルで
  世界中の人が暮らすと地球が2.3個以上必要になる計算という。
  資源の不足分は水産物や木材、穀物などを輸入して補っており、生産と消費のバランスが悪い状況だ。
(中略)

  こうした状況を改善するために、WWFジャパンは国内排出量取引制度や環境税の導入でCO2を削減
  すべきだと提言。
  廃棄される食糧を減らすことでも環境負荷を大きく軽減できると指摘する。


   ”エコロジカルフットプリント”
    人間が生きていく上に必要な食料を生み出す耕作地漁場、生活に伴って排出される
    二酸化炭素(CO2)を吸収する森林や海などを合計した面積で示す指標。



快適で便利になった現代の生活~危うさが見え隠れします。

現代の生活の恩恵を存分に受けている私たちが偉そうなことは言えないのですが、
今こそ自然を大切にし、”生活様式の見直し”が必要なのでしょう!

     
    (秋田駒ケ岳に咲くモミジカラマツ)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇展望の山~烏帽子岳と杵... | トップ | 倉木山とタデ原湿原の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地球2個ですね? (kk)
2010-08-27 22:12:11
 こんばんは
山歩きの写真楽しませてもらっています。
 私もこの記事興味深く読みました。
後戻りの出来ない現在の生活、考えさせられました。
私たちに何ができるでしょうか?
せいぜい電気や水を大切にして、少しばかりの畑を作って、でも車や空調・パソコンが無い生活は難しいし、随分CO2を出しているでしょう。
 今年はシックスクールをやっています。
返信する
>K・Kさん (リーフ)
2010-08-28 22:06:19
こんばんわ~
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

K.Kさんもこの記事を読まれていたんですね。
考えさせられますよね。

私たちの出来る範囲で、環境に負荷をかけない努力をすること・・・これは難しいですね~

環境の事を学ぶことも大事だと思います。
シックスクール、頑張ってくださいね。

発表会には行きたいと思っていますが~
返信する

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事