明日のカープ

広島東洋カープの昨日・今日・明日を見つめます

さすがエース

2012-09-08 21:22:55 | 頑張っとるけ 応援してぇの カープ!
9月8日(土) マツダ
広島 3 - 0 横浜
○前田(13勝6敗)

 相変わらず、バカの一つ覚えの右打者ズラリの打線。相手の王溢正(ワンイイゼン)は交流戦で2試合投げただけのプロ3試合目の投手にもかかわらず。この指揮官は2000本の安打を重ねたのに相手は右投手だけだったのだろうか?

 今日も序盤は重苦しい展開。27イニングぶりの得点は4回相手のワイルドピッチでいただく。なおも1死2、3塁のチャンスはいかせずタイムリーでの得点はなし。

 やっとのタイムリーが出たのは5回。満塁から梵がライトオーバーで2点追加。

 立ち上がりから絶好調と言えないマエケンはランナーを出しながらも要所を締める。味方が得点した後から本来のピッチングで9回を一人で投げ切る。
 ズルズルといきたくない試合で本調子と言えない中での完封劇はさすが。

 ヤクルトは7回の時点で負けている。このままならいいが…。


54勝57敗11分

見殺し

2012-09-08 08:39:21 | 頑張っとるけ 応援してぇの カープ!
9月7日(金) マツダ
広島 0 - 1 横浜
●今井(2勝6敗1セーブ)、今村

 「原監督、非情采配」という見出しはスポニチの一面。不調の村田を2打席で2回から交代させたものらしい。原采配を褒めるわけではないが、首位を独走するチームですら選手に危機感を煽って奮起を促す起用をしているのに我らがカープときたら相変わらず…。

 前回プロ入初完封をあげた今井は今日も好投。唯一の失点は4回2死2塁から梶谷に3塁打を浴びた場面。打率1割台の打者だっただけに次のバッター(高城)との兼ね合いも考えながらもう少し慎重になってほしいところではあったがそれでも7回を1失点なら充分役割を果たす。

 さて打線。その今井の頑張りに報いることができずに2試合連続の完封負け。前日もそうだが決してチャンスがなかったわけではない。2回1死1、2塁、4回無死1、2塁、5回1死1塁、7回1死1塁。4回のチャンスでは岩本が初球を打って最悪のダブルプレイ。5回、7回は共に送りバントを試みて5回は今井が、7回は赤松が失敗。今井は勝ち星を増やしたいならこういう場面でしっかり送らないと。赤松の時はランナーの堂林が飛び出しまたしてもゲッツー。打者、走者共にミス。

 選手のミスにばかり目がいきそうだが一番の問題はやはり采配。1軍復帰後3試合7打席で無安打、2つの併殺打を喫している岩本に強攻策。そうかと思えば、7回1死で下位打線に向かう場面でたいして小技が利くわけではない赤松にバント指示。もちろん、岩本にしても赤松にしても指示に答えなければならないことは認めながらも、選手の力量や試合の展開を読めない指揮官が最大のミス。

 ただ相手の国吉の前に点が奪えなかったのが事実なので素直に国吉の好投に脱帽。前日の中日・中田も権藤投手コーチ曰く、「相手が巨人だったらとっくに代えていた」とかなり屈辱的な発言。

 とにかく指揮官に動いてもらわず選手の力でもう一度這い上がって欲しい。ヤクルトもお付き合いしてくれて負けたのでいぜんゲーム差は変わらず。



53勝57敗11分