のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

まだ、つながりません・・・

2006年09月30日 09時15分24秒 | Weblog

ただいま、オットットが妹から借りてきたノートパソコンをつないでいます。
ということは、回線やブロバイダーが原因ではなくPC自体が問題のようです。
あれからずーっとブロバイダーに電話していろいろチェックしてもらっていたのですがどうしてもわからなかったんです。
でも、これでPCを見てもらえば良いことがわかっただけ進歩かな?
それにしても長すぎぃ~!

ここで、ちょっと愚痴を。
だいたい月曜日の時点でプロバイダーから「回線には問題なく(マンションも調べたそうです)お伺いしてもPCは触れないので」と訪問の約束も取り消しになりました。
それでもまだ、LANアダプタの再インストールとかやってみるように言われたことをしていなかったので何度もサポートセンターと電話のやり取りをしていました。
もう一度訪問の約束も取り付けたのですが結局キャンセルしました。

私は電話帳で出張してくれるパソコン業者を探してお金はかかるけど「見てもらえば」と言ってたんですけどねえ・・・
諦めが悪いというか一生懸命なんとかしようとしてるんですよぉ・・・
早くネットにつなげてくれ~!と心の中で叫びつつ我慢しております・・・ハア

というような訳でまだ当分ブログ復活はお預けでぇ~す
このPCいつまで借りられるんだろう?余裕があればコメントのお返事もしたいのですが・・・
皆様のところにもお邪魔したいしぃ~

         はやくつながれ~!


市民活動センターのPCから投稿!

2006年09月22日 12時09分50秒 | 日日是好日

いまだ、ネット接続出来ません。
今日は市民活動センターのインターネット無料サービスを利用して投稿しています。(前回は携帯からでした)

理由はさっぱりわかりません。
回線も異常なしで、今は新しいモデムが送られてくるのを待っているところです。
それでもダメなら、LANなんとかの再インストールをしてみるとか?そうなるとオットットもお手上げです。

モデムがダメならプロバイダー会社の方から訪問してくれる予定です。
いったいいつ復活できるのやら。。。
皆様見捨てないでねぇ~

ところで、ウルトラの爺ですがほぼ復活です!
声に張りも出てきて会話も以前と変わりなく、なんと夫婦喧嘩もやっております!
二人の掛け合いに思わず笑い出してしまいます!
スゴイです!我が家パワー
まだ、身体がいう事を聞かないようですがテレビや新聞を見る気力も出てきたようで、これで一安心!です。
たくさん、応援メッセージ頂いてありがとうございました

ネットが繋がらないようなら、また、市民活動センターから投稿しますね。
こういう場所があってよかったぁ



ネット接続が…

2006年09月20日 12時30分47秒 | Weblog
昨日からインターネットに接続出来ません(泣)
18日迄は何の問題もなく繋がっていたのに…どうしてかな?
さっきまで1時間以上に渡り、プロバイダーのサポートセンターに電話してあれこれ試したけれどダメでしたぁ。。。
今度は回線を調べて連絡してくれるそうです。
それで、ダメなら訪問になりますとのこと。ありがたいです。
でも、何時になるかわからないんだって…
という訳で皆様のブログが見れないよお~(大泣)!
PC断ちするなら山とか海とか温泉にお出掛けがよかったなあ。。。残念!!
しばらく欲求不満な日々を過ごすことになりそうです。。。

訃報

2006年09月16日 15時08分43秒 | Weblog

以前れひさんからの呼びかけでご紹介した「抗癌剤早期認可を求める署名活動」がありました。
その、きっかけとなった
たひさんが9月15日19:38旅立たれたれました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

すずきさんのホームページを見に行ったところ報告されていました。

あきらめずに個人輸入で抗癌剤治療をうけておられたのに。
何人の方が他の国で当たり前に受けられる治療を受けられることなく旅立たれて行かれたのでしょうか・・・
私は直接すずきさんのホームページにコメントをしたことがなく、いつも読み専門で、直接たひさんとのやりとりはなかったのですが、大勢の方をはげましてこられたようです。
ここに遊びに来てくださるれひさんもその一人だと。
れひさん、悲しいですね。
署名が1400人を突破したと報告があったのに。(現在は署名活動を休止されているそうです)
間に合いませんでした。

たくさんの患者さん自身や家族の方々が色々な活動を通じて何とか最善の治療が受けられるように、病に対する不安や苦しみを持つ人達の力になるようにと頑張っておられます。
そういう方々を見ていると本当に頭が下がります。
私には何もできないけれど、応援する気持ちだけは持っていたいと思います。

ひとりでは何をして良いかも判らないし、ほんのひとかけらのちいさな思いにすぎませんが、小さなピースが集まって大きなパズルの絵が完成するように、パズルの中のひとつのピースになりたいと願っています。

うまく、伝えることができませんが、たひさんやyue少納言さんや旅立たれた皆様の思いを受け継いでいかなければと思い、拙い文ではありますが書かせていただきました。

まったく見ているだけの私が果たしてこんな記事を書いて良かったのか?
すずきさんのホームページに集う皆様に申し訳ないかと思いつつ書かずにいられませんでした。
お気に障ったら許してください。

旅立たれたたひさん、許してくださいね。


好き★好き★紙すき!大会に寄せて

2006年09月13日 08時37分37秒 | 日日是好日

いよいよ、決定いたしました!
yue少納言さんと会える日が!

きゃんべる。さんのご尽力により私の勝手な思いつきが実現する運びとなりました。それが

        好き★好き★紙すき!

※紙すきで世界で一枚しかない自分だけのオリジナル葉書をつくり(香りのエッセンスや葉っぱや押し花をまぜて)、「1番愛している人」のことを思い浮かべながら手紙を書く※ by きゃんべる。さん

      ラブ★ラブ★ラブレター!

ありがとうございます。感謝です!
yue少納言さんが旅立たれた直後のボタキッズのお話。
あまりに突然の旅立ちにyue少納言さんに会いたい思いが募り「植樹をしていただいたら、いつかyue少納言さんの樹に逢いに行ける!」という単純な発想をしてしまいました。
そして、「あんなに明るく一生懸命生き抜いたyue少納言さんに触れることが出来たらいっぱい元気がもらえる!」と思ったのでした。

そんな、私の思いつきをきゃんべる。さんはボタキッズの活動や仕事や治療やボラや本当に忙しい中ずーっと実現に向けて努力してくださいました。
本当にありがとう!感謝の言葉以外に思いつく言葉もありません。

          

きゃんべる。さんも怖~い顔でこう言っております(笑)ので

みなさ~ん!集合しましょうネ!
皆様に会えるのを楽しみにしていま~す

詳しくはこちらをご覧くださいませ


今日の空byオットット

2006年09月09日 23時02分21秒 | 日日是好日

       yannさんを真似て「今日の空」byオットット

       

       

       

「きれいだよ!『今日の空』写真撮ったら!というオットット
最近はオットットの方が先にみなさんのブログにお邪魔しています。
PC争奪戦になかなか勝利出来ないのほほんですぅ

ところで昨日9月8日は私の2回目の手術記念日(1回目は1月24日)でした。
先月の終わり頃、オットットが「もうすぐ手術記念日だねぇ」(たぶんyannさんの「退院記念日」の記事を見たと思う・・・)と言いました。
なのに、すっかり忘れていた。

今朝、実家で何故か母の昔話になって・・・
ちょっと、横道にそれますが父と母の馴れ初めを聞いてしまった。
私には無かった恋愛経験をしている!羨ましかったよ、バアちゃん。

で、その時、最初に癌と判って告知された時、オットットが私の弟に涙を流しながら話したと初めて聞きました。
私の前では決して弱音を吐かず、励まし続けてくれたオットットに改めて感謝です。
私が元気なのはきっとオットットのおかげです。

私は今、あなたに恋してますよ(れひちゃんに影響されてみました。あー、恥ずかしかったー!)

本日2回目の更新はパクリ特集でした。皆様無断ですいませ~ん


お茶のお稽古(長月の一)

2006年09月09日 15時53分51秒 | 茶道

9月5日火曜日、前日から実家にお泊まりで、この日ウルトラの爺(きゃんべる。さんいただきます!)の通院に付き添い、そして介護保険の認定調査に立ち会った私、すぐ、我が家に戻り、大切な息抜き時間「お茶のお稽古」に行って参りました。

相変わらず、盆略点前という初歩のお稽古ですが、なかなか覚えられません。私もボケが始まったか?と思うくらい。

そして、お抹茶もきめ細かな泡立ちが出来ないのです。
先生や諸先輩が点てたお茶の泡は本当にきめの細かいメレンゲみたいな感じになるんですけどねえ。
それでも、「美味しい」と言って飲んでくださる心優しい方々です。
お茶が上等なのかもしれませんが。

  今日の主菓子                   茶花 
    
     秋の野                  白水引・金水引はぜ蘭
                            高砂芙蓉友禅菊

今回も諸先輩方は 茶箱点前 卯の花
それでちょっと失礼して撮らせてもらいました。
       
       振り出しから金平糖を出していただきます。

いやあ、ほんと優雅ですわぁ~。しっかり、息抜きが出来ました。

もうひとつおまけ。タマゴっちが作ったゴールデンキウイのアイスクリームです。
   
隣はバイトのお金で買ったアイスクリームメーカー!

味の方は甘酸っぱく、さっぱりして美味しかったですよぉ~


ウルトラ爺ちゃん、家に帰る

2006年09月03日 15時49分18秒 | 未分類

M78星雲ではありません(笑)
大阪のとある下町でごぜぇます。

退院すると決まってから、まだ、杖がないと歩けず、よろよろしているのでベッドは必要と、慌てて部屋の片付け、掃除をしてベッドを入れるスペースを作りました。
これが日頃何もしていないので大変でした。
物もいっぱいありますし・・・。
よく、ヘルパーさんが入るのを嫌がるお家がありますがその気持ちが良~くわかりました!
汚い部屋に入って貰うのは気の毒ですわぁ。
ただし、ヘルパーの経験からどんな汚い家でも行きますし、本人さんの周りはキレイになりますよ!ご心配なく!

一番大変だったのがベッド探し。近くの大型家電店に行って、車に積めそうな二つ折れに出来る背もたれが上がる電動モーター付き(病院は手回しだった!)を購入。ただし配達して貰うのは倉庫からになるので間に合わないし、展示品を即、お持ち帰りさせてもらいました。
ちなみにお値段は¥39,800。

でも、もし、私の勤める居宅介護支援事業所の先輩ケアマネなら、すぐレンタル出来るベッドを捜してくれると思います。
介護保険改正で要介護2以上でないとベッドや車椅子が借りられなくなってしまい、実際に困っている人達がいっぱい出ています。
レンタル業者の方も今まで貸していたところからベッドが帰ってくることになるので困って、自費レンタルを始めているので、業者を当たって在庫がないか、すぐ入れてくれないか動いてくれると思います。
実家が同じ市にあったらパニックにならずに済んだかもしれません。
ケアマネも当たり、はずれがありますからね。
私も「はずれ」にならないよう努力しなくては!

準備して夜になってやっと迎えに行きました。
病院では相談に行った居宅介護支援事業所の人が来ていて、「週2回訪問看護を入れて、週一回通院、大変だったらヘルパーを使って通院」という案を出してきました。
実は自分の中ではここは訪問介護サービス提供事業所だし、病院と同じ系列というのが、はっきり言って、気に入らず、(リハビリにもなるし近所の病院へ通院させよう)、(他のケアマネを頼もう)と決めていたので「お願いするようなら連絡します」と逃げちゃいました。

そして帰ってみると、ウルトラ爺ちゃんは近所がわからない様子、でも思い出した景色があって、家まで来ると玄関の前で「家やぁ」と泣くのです。
「退院させられた」という怒りの気持ちも「良かったぁ」という気持ちに変わりました。
ずっと、「帰りたい、帰りたい」と言ってましたからね。

家の中の様子はわかっていますから、トイレも間違わず、外へ勝手に出ることもなく、結構落ち着いています。
ただし、何故かいつの間にか下履きを脱いでしまう、腹帯を取って傷に貼ってあるガーゼを剥がしてしまうという困った問題もありますが。

まあ、「案ずるより産むが易し」と言いますがその通りになり一安心です。
しばらくは実家にお泊まりを続けて様子を見ようと思っています。
皆様にたくさん心配していただいたり、応援していただいたり、本当にありがとうございます。
力をいっぱい貰いました。感謝!感謝です


父!急遽退院!

2006年09月01日 18時50分22秒 | 未分類

実は昨晩急に退院しました。
認知症の症状がひどく、かなり病院に迷惑をかけたみたいで「家に帰れませんか?」と言われました。
母が気にして連れて帰るというので昨日病院の看護婦長と話したのですが
・トイレ小便器に大をして汚す。
・下履きを脱いで歩く
・女性部屋に入る
等があり、他の患者から苦情が出ているとのこと。
本人は「トイレの場所がわからない、自分の部屋がわからない」と理由はあるのですが、他の人からすると恐怖なのだそうです。
そりゃ、そうですね。
でも、母一人にそんな父を介護させるわけにもいかず、結局私と弟と交代で泊まることになりました。

急なことで準備も出来ていないから、もう少し置いて欲しいと頼んだのですがそうは出来ない雰囲気でぇ。
介護保険の申請をしてくれた事業所は病院が経営する所なので病院の意向が伝わっており、「家で1週間もすれば、大丈夫ですから家族で」という感じ。
私も新米ケアマネージャーですが認知症の家族って症状を言われるとわかっているつもりでも傷つきますねえ。
それに家族の心痛に心を寄せるのって難しいとわかりました。

父の手術跡の傷はまだ、塞がっていなくてガーゼ交換も必要ですのでなんだか「追い出された」感が消えません。
仕方ないんですけどねえ。

今回のことは良い勉強になりました。相手の気持ちになって心を寄せて、出来ないことでもじっくり聞いて考える振りだけでもしないとなぁ、なんてね。

そんなこんなで仕事も忙しいし、しばしコメントがお返しできません。
合間を見つけてコメントしますので許してね。
では、実家のウルトラ爺ちゃんと戯れてきます!行ってきま~す!