のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

訃報

2006年09月16日 15時08分43秒 | Weblog

以前れひさんからの呼びかけでご紹介した「抗癌剤早期認可を求める署名活動」がありました。
その、きっかけとなった
たひさんが9月15日19:38旅立たれたれました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

すずきさんのホームページを見に行ったところ報告されていました。

あきらめずに個人輸入で抗癌剤治療をうけておられたのに。
何人の方が他の国で当たり前に受けられる治療を受けられることなく旅立たれて行かれたのでしょうか・・・
私は直接すずきさんのホームページにコメントをしたことがなく、いつも読み専門で、直接たひさんとのやりとりはなかったのですが、大勢の方をはげましてこられたようです。
ここに遊びに来てくださるれひさんもその一人だと。
れひさん、悲しいですね。
署名が1400人を突破したと報告があったのに。(現在は署名活動を休止されているそうです)
間に合いませんでした。

たくさんの患者さん自身や家族の方々が色々な活動を通じて何とか最善の治療が受けられるように、病に対する不安や苦しみを持つ人達の力になるようにと頑張っておられます。
そういう方々を見ていると本当に頭が下がります。
私には何もできないけれど、応援する気持ちだけは持っていたいと思います。

ひとりでは何をして良いかも判らないし、ほんのひとかけらのちいさな思いにすぎませんが、小さなピースが集まって大きなパズルの絵が完成するように、パズルの中のひとつのピースになりたいと願っています。

うまく、伝えることができませんが、たひさんやyue少納言さんや旅立たれた皆様の思いを受け継いでいかなければと思い、拙い文ではありますが書かせていただきました。

まったく見ているだけの私が果たしてこんな記事を書いて良かったのか?
すずきさんのホームページに集う皆様に申し訳ないかと思いつつ書かずにいられませんでした。
お気に障ったら許してください。

旅立たれたたひさん、許してくださいね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カタギ)
2006-09-16 19:50:50
のほほんさん、たひさんのこと書いてくれてありがとう。

きっとね、直接たひさんと会話したことがない人でも、たひさんからもらった元気とか笑顔をいっぱい持ってる人もいると思います。

だからね、こうやって書いてもらえば、きっとたひさんも読んでるし、笑顔くれてると思います。

**************

署名活動ですが、すずきさんから私がバトンを受け取りました。

頼りないですが会員の皆様のお力を借りて何とかゴールまで持って生きたいと思ってます。

19日から再開できると思います。

よろしくお願いいたします。
返信する
残念 (きゃんべる。)
2006-09-17 17:41:13
山から下りてきました。

私もみなさんのブログをみてびっくり。残念の一言です。

助かる命が日本では助けられていない。そんなんで良いのでしょうか?

ご冥福をお祈りしたいと思います。そして、巡り合いに感謝です。
返信する
カタギさんへ (のほほん)
2006-09-17 20:46:24
たひさんと親しくしておられた方にそう言っていただいてホッとしました。ありがとうございます。



署名活動はカタギさんが引き継がれたのですね。

ご苦労様です。

一日でも早く承認されるようお祈りします。

何か出来ることがありましたらお声かけくださいね。
返信する
きゃんべる。さんへ (のほほん)
2006-09-17 20:53:40
お帰りなさい。

山に癒されて帰ってこられたのに悲しいニュースが待っていて残念でしたね。

本当にこの国の制度の貧しさに憤りを感じます!

たひさんの思いをみんなで引き継ぎ、一人でも多くの人が救われるようにしたいですね。

もしかしたら、私だって助けていただくことになるかもしれませんもの。

他人事ではないですよね!
返信する
本当に (カラカラ)
2006-09-17 23:40:51
驚きました。悲しいです。

改めてこの病の難しさと、国の対応の不味さに怒りを覚えます。

心からご冥福をお祈りいたします。
返信する
みんなで想う。 (れひ)
2006-09-18 00:22:06
本当に悲しいです。残念です。

たひさんからのメッセージの一つ一つが心にしみます。



のほほんさん、「実際に会えないけど、記事にすることでみんなと一緒に偲び泣いているように思える」こと、教えてくださったのは、のほほんさんでした。

みんなで想い、偲べる場所があること、感謝しています。



私もパズルの中のひとつのピースになりたい、そう思いました。小さなピースかもしれないけど、一つの役割を得ることで、自分自身のために、そしてみんなのために生きていきたいと思います。



ご冥福をお祈りいたします。



返信する
カラカラさんへ (のほほん)
2006-09-18 09:30:15
どんな困難な状況でもあきらめずに前向きに治療されている、そしてその治療は成果をあげるとみんな信じ、祈ってているのに本当に残念でした。

早く、欧米のような抗癌剤治療が出来るようになって欲しいです。



返信する
れひさんへ (のほほん)
2006-09-18 09:44:26
すずきさんのホームページは読むばっかりでたひさんのこともれひちゃんの呼びかけで自分なりのことをしようと思いました。

カタギさんとの繋がりもれひちゃんのおかげですね。

縁あって、繋がり逢えた仲間ですもの、ホントに小さな小さなピースにすぎませんが出来ることをしていきたいと思います。



返信する

コメントを投稿