のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

抗癌剤1回目

2006年02月28日 17時32分31秒 | 抗癌剤
05'2月10日
いよいよ、抗癌剤開始。初めてなので夫が見届けに来たけど
本番は午後からでいったん帰宅。
12時前にアレルギーを押さえる第一弾としてペナ錠10mgを服用。
この、お薬毎回抗癌剤の前に薬剤師さんが持ってきてくれました。
初回なので色々説明してくれたはずなんですがすっかり忘れてます。
その時ですらものすごい劇薬を身体に入れるにもかかわらず
まるで他人事のようになすがままでした。

抗癌剤が終了してブログを始め色んな方のサイトを見るにつけ
私は自分に対して申し訳なくなりました。
もうちょっと自分の身体のこと気遣って色んな話をキッチリ聞いておくべきでした。

12時半頃から吐き気止めやら、抗アレルギー剤やらを1時間ほどかけて点滴し、
いよいよ本番、タキソールです。
これは3時間位かかるとのことでしたが液も濃い(粘りがある)ので
なかなか落ちず、予定オーバー。
カルボプラチンが終わったのは7時過ぎ。

さすがに看護師さんは30分おきに血圧や脈拍を計り異常がないかチェックしてました。
2種類の抗癌剤を入れる時は側に10分ほど付いて見てました。
これも、その後毎回のことでした。
やっぱり、側に居られると劇薬を入れているという実感が湧いてきます。

夫は本番の時にまた、来てくれました。
でも、タキソールにはアルコールがビールの500ml缶1本分入っているとかで
私といえば赤い顔で酔っぱらいの居眠り状態でした。
安上がりな酔っぱらいです。

1回目無事終了。

To be continue

我が家のタマゴシェフ(3)

2006年02月27日 15時51分36秒 | 美味
昨日は日曜日
我が家のタマゴシェフも正式にお勤めするまでは
お休みになることが多いので昨日も修行に励んでいました。
ただ、夕御飯に作ってくれれば良かったのに
始めたのがまたまた遅かったので親鳥の口には入りませんでした。

写真左はトマトソースの完成品
右はソースを作るのに使った野菜(セロリ、玉葱、人参、バジル)を取り出した後。
トマトソースはいずれピザかパスタのソースになってくれるはず。
残った野菜も食べられるので今夜あたりスープ風にして食そうかなぁ。

我が家のタマゴシェフのバイブルは「落合努シェフのイタリアン」
美味しそうなものがいっぱい載っているので
いくつ食べさせてくれるか楽しみ!裏切らないでよ、タマゴシェフ

初回手術後(4)

2006年02月27日 09時48分33秒 | 病気
05'2月3日昼から食事開始。重湯にドロドロの何とも言えぬおかず。
離乳食とでも言いましょうか、赤ちゃんって
こんなマズイものを食べさせられているのね。
でも、離乳食時期のお食事が大事なのよねぇ。
今更ながらですが母として反省です。息子達よスマン!

そういえばこの日は節分で友人が小さな小さな鬼とお多福のお面&お豆を
持ってお見舞いに来てくれました。
豆は食べられなかったけど鬼とお多福はとっても可愛かったな。(^-^)

翌日の朝出たみそ汁はスープだけだけど久しぶりに
美味し~いと心から感動しましたぁ。

食事だけでは補えない栄養を点滴と高カロリー補助食品で摂りました。
でも、この高カロリーのドリンクがまた、マズイ!
コーヒー味、バナナ味ともう一つバニラだったかな?3種類程ありましたが
私にはとても飲めませんでした。
高カロリーのゼリーもあってこちらは何とか食べられ
食事時に食べられなくてもおやつ代わりに食べてました。

それにしても病院食って本当にマズイですね。
絶食で薄味でも大丈夫そうなのにそれでも
マズイと感じるくらいだから相当マズイ!(苦)

4日には熱が38.6度も出て解熱剤やらアイスノンやらで下げようとするけど
37度台がその後も続き、血液検査や、エコーで調べるなどしてました。
血液検査の結果も悪かったみたいですが何処がどう悪いのかは
聞いてなくて(何でちゃんと聞かなかったのかな?)ハンセイ
抗生物質を投与してもらいました。
肝機能が悪いのも原因みたいでした。

この熱はずっと続いてなかなか抗癌剤が始められず
結局、1回目の抗癌剤は2月10日になりました。

To be continue


観葉植物買いました

2006年02月26日 15時08分13秒 | 植物
今日は朝から雨で鬱陶しいですが
昨日は良い天気に誘われちょこっとお散歩に出かけました。

途中で大きなグリーンショップがあったので立ち寄りました。
パンジーやら苺の苗やら梅の木やら眺めていると
天気の良いのもあって「春だぁ~!」とすっかり浮かれ気分。

ふと見ると「温室内半額」の文字。これは覗くしかないでしょう!
おぉ、まるでジャングル!一気に熱帯地方!
豪華な蘭の花も満開、色とりどり。
大きな鉢のでっかい葉っぱというか木が並んでいる。
いいね、いいねグリーンのある生活!

有りますよ、お手頃値段のかわいい観葉植物。
一鉢280円、4つで1000円・・ということは
4つで500円!安いんじゃない!
きゃんべるさんの春のお庭!和んでたよなぁ・・・いいよなぁ!

という訳で買っちゃいました!
写真左から「サンスベリア(虎の尾)」「デーブルヤシ」「パキラ」「セブリナ」

限りなく衝動買いですが我が家の「和み」になってくれるよう
一生懸命育ててみようと思います。
う~ん・・・無事に育てられるかしら?

癌とサプリメント

2006年02月25日 13時40分28秒 | 病気
癌と言えば色々な民間療法があり様々な「癌に効く」商品があります。
癌患者は「藁にもすがる」思いで色々なことをやります。

私の場合友人が薦めてくれたのと前に書いた夫の会社の社長さんから戴いたので
プロポリスを飲みました。

入院して10日目位からだったと思いますが社長さんが亡くなった奥様のために
原産国(ブラジルだったかな?)から輸入したプロポリスで
私の前に会社で癌になった社員さんの所に行ってたものをもらって飲み始めました。

友人の方はお父さんが癌で飲んでいたのと自分も健康のために飲んでいて
毎年ひいていた風邪もひかなくなった、免疫力アップになるからと強く薦められました。
友人の見せてくれたのは30ml小さな瓶の分で1~2滴飲むそうで
普通は薄めるけどその人は直接飲んでると言ってました。

他にも癌の人が4~5日で一瓶を飲んでいて良くなったとか言ってました。
でもこの小さな瓶が1万円すると聞いて「無理」と思っていたら
社長さんがくださって夫も絶対飲めというので飲み始めたのです。

しかし、このプロポリスものすごい味なのです。
はじめ水で薄めたのですが喉が焼けるようでまるで消毒薬でした。
友人がこれを直接喉に落とすと言っていたのであの人はおかしい!と
人格を疑ったくらいです。(笑)

夫がヤクルトに混ぜて飲むと飲みやすいと聞いてきてなんとかそれで飲むことが出来ました。
それでもスゴーイ味でしたが毎日3回、細いストローで吸い上げる位を
ヤクルトに混ぜ必死で飲み続けました。
なんと社長さんからは400~500mlは入ってそうなボトルを戴いたのです!
(さすが中小企業といえども社長は社長!)

一度自宅でこのプロポリス液をこぼしたことがありましたがこれが最悪!
粘りけがありそこら中ベタベタするわ、臭いはきついわ、汚した服は捨てるしかありませんでした。
身体に付いた色もしばらくは取れませんでした。(苦)

この他母が「友達がくれたから」と噂の(キリンではなかった)アガリクスを
持ってきてくれましたがプロポリスで精一杯だったので飲みませんでした。
(今となってはよかったぁーですね)

癌になった人の本で「ありとあらゆる、癌に良いということは全部やってみた。
しかし、どれが効くのか?効かないのか?やっていない場合のことを
自分で試す訳にはいかないのでわからない」と書いてありました。

確かに、効力の程は確証はないのですが私は元気になったし、
「抗癌剤が劇的に効いた」理由の一つにプロポリスの
効果があったのではないかと思っています。
とにかく患者が「効く」と思わないとどんな薬も効力は発揮しないでしょう。

けれどその患者の「藁にもすがりたい」気持ちを利用したインチキ商品や
インチキ療法には腹が立ってしかたありません。

病院で知りあった人工肛門友人は採血の後一緒に朝食を食べた時
沢山のサプリメントを飲んでいました。
尋ねたところ民間療法も入れると月10万円は使っている計算。
4年も再発を繰り返し、抗癌剤治療から抜け出せないその人にとっては
何ものにも代え難い「救いの藁」なのかもしれません。
その中の一つでもインチキでないことを祈ります。

現在私は飲みやすい錠剤タイプのプロポリスを
我が家の家計の許す範囲の値段で購入して飲んでいます。
お陰様でなんとか風邪もひかず調子よくやっています。
それがプロポリスに依るところなのかはわかりませんが・・・

闘う人と共に

2006年02月24日 15時56分24秒 | 病気
先日告知の話を書きましたが翌日友人が
「幼なじみの親友が癌と闘っているので元気になったのほほんから
パワーをもらおうと思って」と訪ねてきました。

彼女(Mさん)の親友はⅣ期の大腸癌で肝臓、膵臓、脊髄にまで転移し、
手術の後、抗癌剤で治療をしているが成果は上がっていないとのことでした。

親友は癌の宣告は受けているそうで主治医に見通しを尋ねたら
「貴方はどうしたいか?」と聞かれ「生きたい」と答えたところ
「では、共に頑張りましょう」と言われたそうです。

その事を聞いて私は「そういう医者ならきっと大丈夫」とMさんに言いました。
Mさんは親友からはもちろん、親友のお母さんから色々話を聞かされ
どうしてあげて良いか判らないと言っていました。

お母さんは80歳だそうで娘の側にいてやりたいとMさんに訴えるけれど
親友本人は「90過ぎの父を残してずっと側には居て欲しくない
夫と、息子二人この4人家族でこれからも生活していくのだから」と言うし
どちらの気持ちも分かるだけに辛いと言ってました。

Mさんは大阪から横浜の親友の病院や家を何度か訪ねて
彼女の出来る限りの事を一生懸命しています。

彼女自身も初期の子宮頸癌経験者で、なんとか奇跡が起こって欲しいと願っています。
そんな彼女に私が言ってあげられることは
「本人の生きたいという気持ちがあれば大丈夫、奇跡を起こしてくれる!
Mさんはお母さんや親友の間に立って大変だろうけどしっかり支えてあげて」
そんな言葉くらいです。

一つ残念なのは親友の夫という人がキーパーソンになれないということです。
Mさんはお母さんや親友から夫に対する不満も聞かされていて
時には本人に注意することもあるそうですが
どうも自己中心的で気遣いがないと嘆いていました。

私が病院で知り合った人工肛門友人もご主人が「病気のことに無関心で
自分の心配ばかりしている」と愚痴をこぼしていましたが
そんな話を聞くと悲しくて、残念でなりません。

せっかく大勢の男女の中から巡り会えたのに、苦しいときこそのお互いが
支えとなるはずなのに・・・

誰でも多かれ少なかれ妻や夫に不満は有るでしょうけれど
大きな困難にぶつかった時こそ夫婦であることを実感すると思うのに・・・

夫婦であるだけに相手に何かしら求めすぎるのでしょうか?

難しいですね・・・

Mさんは親友のことを丸ごと抱えてしまったみたいですが
このMさんや息子さん達やご両親やきっと大勢のお友達がMさんの親友の
大きな支えとなりキーパーソンとなりそして奇跡をおこす人達であることでしょう。

そして癌と闘った一人として私の何十倍も何百倍も苦しんでいる
癌患者すべての人達に奇跡の起こることを祈らずにはいられません!

なんとか元気になってください!!大阪からパワーを送ります!!!


美味しい報告(蒸樹庵)

2006年02月23日 20時14分20秒 | 美味
「元気になったら」の約束がいっぱいある私。
今日はヒルトンプラザホテル地下にある
創作スチームダイニング「蒸樹庵」
に行ってきました。

豆腐や野菜、肉(今日はササミでした)を鍋のような蒸し器で蒸して
塩ダレ、胡麻ダレ、ポン酢、フランス産の岩塩を好みでつけて食べます。

写真は一つ目のスチーム料理の豆腐と野菜。蒸しものはもう一つあります。
野菜など素材そのものの甘みが出ていました。
前菜に豆腐のサラダ、お造りの盛り合わせ
後は炊き込みご飯、みそ汁、デザートにアイスクリームとコーヒー。
これで2500円でした。

友人の知り合いがオーナーと知り合いとかで
(友達の友達は皆友達・友達の輪!)
特別メニューを頂けたそうでラッキー!

食後はひたすらお喋りの一日でした。

美味しい報告(喜八洲のみたらし団子)

2006年02月22日 18時55分20秒 | 美味
研修の帰り、乗換駅の十三で
見つけてはいけない物を見つけてしまいました。
それが写真の
喜八洲総本舗のみたらし団子です。

みたらし団子も色々ありますが私は此処のみたらしがお気に入りです。
ねっとりした甘さじゃなくてほんのりした甘さで
醤油の味も主張しすぎず頃合いの甘辛さという感じです。

連日の美味しい報告でスイマシェ~ン!

ケアマネージャー研修(3)

2006年02月22日 18時46分35秒 | 未分類
事前研修を含めて3回目の研修に行ってきました。

友人達と外出したりしてちょっと自信がついたので
今日は電車にしてみました。
さすがに足の痺れと膝の違和感は取れませんが
何とか乗り切ることで普通の生活への自信に繋がります。
(そんな大げさなモンじゃないかあ・・・)

昨日、前の職場の主任から研修が終わったら
ケアマネージャーとして仕事をさせてくれると電話がありました。
前の職場だったら私の病気のことを知ってるし
多少の甘えも許してもらえるのでラッキーです。

仕事も決まったししっかり勉強しなくっちゃ!とはりきったのに
・・・やっちゃいました・・・テキストを1冊忘れてしまったぁ・・・
あぁぁぁ私のバカ!バカ!バカ!うぅぅぅ救いようのないバカ!

でも忘れちまったものは仕方ない。時間が元に戻るわけではなし!
今回は世間の皆様にバカを告白して次回からの教訓としよう!
(・・・また忘れたりして・・・最近老化現象が顕著だからなぁ)

というわけで今回は居眠りもせず一生懸命お勉強してきました。

演習で同じテーブルの人達と短時間ですが事例検討をする機会がありました。
その時、自分の理解力の無さや視点のズレなどを感じてガックリきましたが
その事に気づけただけでも色んな人と勉強することの素晴らしさを感じます。

ブログを通して色んな方の記事を見たり、コメントをもらったりすることも
勉強させられることばかりでとても良い刺激になります。

まだまだ、研修の先は長いですが頑張りたいと思います。

美味しい報告(レオニダス)

2006年02月21日 18時02分27秒 | 美味
☆レオニダスのトリュフ&ゼリー

友人が訪ねて来るというのでお見舞い返しにレオニダスのチョコとゼリーを購入。

ついでに夫と息子の遅れたバレンタインチョコ&ゼリーも。(写真)
バレンタインチョコはレオニダスでと思っていたけど混雑を避けて
2日後に行ったらなんとお店がお休みで買えなかった!
ずいぶん遅れたけどハッピーバレンタイン!
と言っても半分は私の口に入る予定。

このお店LEONIDAS(レオニダス)は
「作りたてのおいしさを、ベルギーから毎週直行便で空輸しています」だそうです。

入院中お見舞いに戴いたけどチョコはもちろん、このゼリーがまた格別!
甘いんだけどフルーツの味がしっかりします。
高級なので滅多に口には入らないけどバレンタインは格好の口実!
しっかり味わって食べようっと