のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

ベランダの千草

2006年06月29日 21時27分36秒 | 植物

先週金曜日新しい仲間が増えました。

       
冬咲きクレマチス ホワイトベル      パキポデュウム ラメリー
この様子では今年の冬に          別名 夢叶棒
花は無理かも 

夢叶棒の説明書きに<アフリカのマダガスカルではこの木に願い事をすると、その夢が叶うという言い伝えがあるそうです>とありました
ちょっとおもしろい形でしょ!棘はメチャ痛かった。植え替えが大変

他の植物達は

          
苗で買った、イタリアンパセリ    ローズマリー
         バジル         あじさい(花は終わっちゃった)

ハーブはちょこちょことお料理に活躍しております。
ピザトーストにバジルを入れるとグッと高級感が増します

          
         セブリナ 放置プレー中 どこまで行くんやろ?

          
            テーブルヤシ パキラ サンスベリア
サンスベリアは後から出てきた子が親を超えちゃった!
子どもはいつか巣立つものよ。我が子も早く親を乗り越え巣立ってほしいわぁ

       
       ルッコラ              バジル
もうちょっとしたらまた、間引きしないといけないかなぁ・・・

そしてやっと芽が出てきました エゴマ(しそ)

          
   この夏の素麺にちっちゃくていいから間に合ってくれぇー

******************************

               <今日の梅シロップ>
          
       右が濁っているんですよねェ・・・大丈夫かなあ??
             


宝塚ガーデンフィールズ

2006年06月26日 22時48分26秒 | 

昨日、雨の中お出かけした場所は宝塚ガーデンフィールズでした。
お目当ては英国風ナチュラル庭園シーズンズ
実はここyannさんのコメントを見て訪問したくるみさんのブログ「なんでも来い!」から知りました。
自宅から電車で1時間かからない位で到着。歌劇に興味がないのでほとんど行ったことはありません。
子どもが小さい時はファミリーランドという遊園地だったし動物園もあったので遊びに行ったことはありますが、遊園地はちと、高くついた覚えが・・・

だけど、シーズンズは入園料大人600円で雨の中でも楽しめ、オットットと「いい所だね」と意見が一致。今度は義父母を車で連れて来てあげようということになりました。

つたない写真ではありますがいっぱい撮ってきましたのでご覧ください。

 
   睡蓮池とガーデンショップ        池の側の黒法師

           
                   ハーブ・ガーデン

 
 カシワバアジサイ       アメリカあじさいアナベル

           
           雨の中蝶が。冷たくないかい   

           
           蝶々がとまっていたのは フェイジョア

           
 鴨もいましたよ。岩の影に子鴨がいるんだけど撮れなかったぁ・・・

           
           ワイルドストロベリー(食べられるのかな?)

 
   トリトマ (ちょっと変わった水辺の植物です) ミズカンナ

           
                    睡蓮と水紋

           
               紅白の睡蓮 なかよし

           
                   アメリカデイゴ

           
           シークレット・ローズ・ガーデンの小道 

 
           モリュー             メアリーローズ

グリーンショップも覗いてみました。

           
園芸用の椅子。欲しいけど4千円以上したので手が出なかったぁ

           
     観葉植物のポスター。買おうと思ったら品切れ・・・

おしゃれそうなイタリアレストランで、ランチが1500円台なのを見て帰りに寄ったら予約で満席。残念!

また、行きたいです。今度はポスターGETとランチも食べるぞ


甘いもので一服

2006年06月25日 22時16分04秒 | 美味

今日は雨の中、宝塚までお出かけしてきました。
どこへ行ったかは明日?にでも。写真もいっぱい撮りましたので。

で今日は帰りに買った甘~いものを。
         
以前、カラカラさんのブログで紹介されていたお店で寶もなかを購入。
         
思いついて途中下車し、お抹茶も買って帰り、寶もなかで一服して至福のひとときでしたぁ。

昨日は毎日新聞で募集した講演会「うつを考える」に参加。
講演の様子は7月中旬に全国紙で取り上げられるそうです。

介護の現場では「介護うつ」「老人性うつ」などは身近な問題です。
私は以前から認知症と言われている老人の中に「本当に認知症だろうか?」と思われる人もいたので気になっていました。
やはり、認知症と思っていたらうつの薬を服用して治ったという例もあるとのこと。
見極めは難しいようですが何でもかんでも認知症にしてしまわないよう、気をつけて欲しいなぁと思いました。
うつは誰でもなりうる病気でまた、治る病気でもあること。社会が「うつ」という病気と精神科という診療科目に対して正しい知識をもつこと。あらためて心に刻んだ講演会でした。

で、その帰りにデパートに寄って買った「たねや」の末廣饅頭
         
一口サイズでちょこちょこと口に入れては、ついつい食べ過ぎてしまいますぅ。

******************************
              <今日の梅シロップ>

             
シロップがどのくらい出来たかわかるでしょうか?


カルテ開示(8)

2006年06月22日 22時32分27秒 | カルテ開示

このところ暑い日が続きましたが今日は土砂降りと言っていいです。
やっぱり梅雨ですねぇ
こんな日はヘルパー仲間は大変だなぁ(土砂降りの雨でもバイクで何件もの家を廻り、その都度カッパを脱ぎ着しなくてはいけない!買い物の派遣だったらまた一苦労)と気になりつつも、仕事をしていなくて良かったぁと思います。
ヘルパーさん達ご苦労様です!

さて、久々にカルテ開示の続きです。

*************************************

9月8日に手術を終え、翌日一般病棟に帰室。

9日の看護師さんの記録
17:00 痛いのか苦しいのか身の置き場がないような感じで、見悶えている。
   生食50+ロビオン
18:30 「ちょっと楽になりました」と笑顔みられる。
22:00 嘔吐、苦痛
    17時と同じように身の置き場がないような感じで、嘔気も持続、胃液様のもの
    ガーグルベースン1/3ほど嘔吐有り、その後やや嘔気軽減する。
   生食50+プリンペラン
   生食50+セダペイン+アタ
23:00 苦痛表情なくなり「ねむれそう」と


すいませんねぇ。お世話になりました。
この後も嘔気、苦痛、しんどい、など訴えておりますねぇ。
自分の中では結構頑張っていたつもりですが、弱音吐きまくりでした。スンマセン。
でも、10日にはトイレまで歩いています。
12日には 本日硬麻(硬膜外麻酔)チューブ、バルーン抜去。カタボン(たぶん、ドーパミンの輸液製剤)終了。 の記述

14日の記録
昨日朝下痢便が少量出てから便はなくガスは出ている
創痛自制内 転棟後同室者の話し声にしんどそうであったが昼よりウトウトされている

術後5日目でやっと、ガスと便が出ました。それまではやっぱり苦しかったですね。
病院はちょうど改装工事中で術後改装されたばかりの棟へ移動しました。
同室者はたぶん60代の人たちで耳が遠くなっているためでしょうが本人達は普通に話しているつもりでも結構声が大きいんですよ。
だけど、看護師さんにわかるくらい嫌な顔していたんだと思うと・・・未熟ですなぁ。

17日7:30の記録
「夜中に便が出ました。うれしくてじーっと眺めてしまいました。」と笑顔有り。


そう!そう!約7ヶ月ぶりに出るべき所から出るべきものが出て、(人工肛門になるまで)当たり前と思っていたことがあんなに嬉しかったことはありませんでした。
病気の自覚症状が便秘だっただけに今でも1日出なかったりすると不安になってしまいます。

その後、また、便が出なくて緩下剤を出してもらっていました。

20日の記録
「下剤出して貰って便出てます。しばらく使ってなかったから肛門括約筋が活躍しないの。」と笑いながら話される。


ありゃぁー、こんな記録が!いやぁ、もしかしてウケた?さすが大阪!喜んでもらえたみたいで満足です!

座布団何枚もらえるでしょうか?

to be continue

*************************************

yannさんのあったかーいお言葉に励まされ新コーナー??

                    <今日の梅シロップ>
           

愛情込めてふりふりゆすっているので氷砂糖が下に沈んでます。
茶色になっているのは圧力鍋で煮た梅です。液が多いのは煮る時に1カップの水代わりに焼酎を入れたのでその水分です。煮きり焼酎というところでしょうか。
泡が出なければ大丈夫です。このまま上手くいくかな?




定期検診6月

2006年06月21日 23時39分11秒 | 病気

今日は月に1回の定期検診。
先週採血したマーカーは12.3で異常なし、内診他も異常なし。
これといった質問も思いつかないくらい元気です。

去年のことを思うと信じられないです!
先のことはわからないけど、今はとにかく元気いっぱい。
皆様も近い将来元気いっぱいになりますように!


梅シロップ作り

2006年06月20日 22時24分12秒 | 日日是好日

以前は6月になると毎年恒例になった梅シロップ作りをしていました。
去年も治療中でしたがタマゴシェフの要望に応えて頑張って作りました。
でも、今年はタマゴも何も言わないし、まぁいいかと梅も買わず一人「今年はパス!」と決め込んでいました。
でも、タマゴが思い出しちゃいまして「梅シロップは?」
やっぱり要るんだあ・・・
とにかく一人でほとんどを飲み干してしまう程好きですからねぇ。

2週間前に注文した梅が届き、

           

実家でホワイトリカー代わりの「焼酎」をもらってきたのでやっと、今日仕込みました。
殺菌用に焼酎を使いますが出来上がりはアルコールはほとんど感じません。

           

梅の実は硬くてしわしわの梅干しばあちゃんになってしまって食べられなくなりますが、友人が梅が柔らかくて美味しく食べられる方法を聞いたからと教えてくれました。
でも、詳しく聞いたわけではなく、「圧力鍋で加熱する」とだけしか聞いていないとのこと。
わからないけど失敗覚悟で1k分は煮てみました。
結果は梅の実が煮崩れてしまった
まぁ、一応同じように仕込んで煮た液も一緒に入れましたがすごーく不安

他の2kに期待しましょう。
だいたい一ヶ月くらいで氷砂糖が溶けて出来上がりです。

ネットで見てみましたが作り方は色々ですねぇ。
我が家流はめちゃくちゃ簡単。さて、今年の出来はどうなるでしょう?

身体に良くない炭酸ジュースをたくさん飲むよりはずっと健康的ですからね。
うまく出来ますように

*************************************

がんこさんの質問にお答えして良さそうな梅シロップ作りのページをご紹介します。(ただし、無断で)

 荻窪鈴木青果店の梅干しちょと良い話

 my herb garden BLOG の 梅シロップ 

 月向農園 梅のある生活(梅仕事)
  (7月1日梅シロップに泡が・・・対処法検索で見つけたページ)
 


京都美山町(2)

2006年06月19日 15時58分46秒 | 

美山町散策のつづきです。

バラ園があるというので見に行ってきました。
と、その前にかやぶきの里で見かけた花たちです。

  
通りすがりのおばちゃん達が      名前はわかりません。
「釣鐘草」と呼んでいました。       でも可愛かったので。

           
「ちいさな藍美術館」に咲いていたあじさい。種類は何でしょう。清楚な美しさです。

では、バラ園に。周りを田んぼや畑に囲まれた小さなバラ園でした。
先ずは日本代表

      
「のぞみ」という薔薇です。ブラジル戦に望みをつないで。

ワールドカップ開催の地ドイツの薔薇

           
                        ドルトムント

           
                        ブルーバユー

以下は名前のわかった薔薇たち。間違えてたらごめんなさい。

  
                  アンジェラ

            
                         アイスバーグ

            
                         シャルロット

            
                     スカーレットメイディランド

            
                         バレリーナ

            
                        スープレス

こんな、豪華な薔薇たちの中に見つけた、お気に入りのお花。残念ながら名前はわかりません。

            

ここで美山町散策はおしまい。後は帰るだけ。
帰り道は京都市街へ出て平地を帰ることにしました。
それでも、山の中ですからまだまだ山道は続きます。
とても、調子よく緑に囲まれた国道162号線の快適なドライブを楽しんでいたその時、思いがけないことが起こったのです。

笠トンネル手前、いきなり止まれの赤い三角の旗が目の前に現れ、何事か!と思ったらそのまま脇道へ。
あれぇ~~警察車両がぁ!
50kmの標識が出てたと思っていたのですがそこは「40kmですよ、スピード違反ね」とおまわりさん。
うっそおー!こんな山ん中でえ!
後ろの車も続いて捕まってました。わずかの間に次々と。千客万来!儲かってしかたないってか
文句は言えません。後で聞いたら27kオーバーだったそうで。30kオーバーだと即免停だったらしい・・・アブナイ
しかし、これでオットットの長年に渡る無事故無違反は消えてしまいました
次回の更新はゴールド免許じゃない。。。(つい先日更新手続きしたばかりなのであと5年はいけますけど・・・ダメなのかな?)

皆様もスピードの出し過ぎは事故の元、充分にお気を付けください。

で、本日罰金18,000円を振り込んで参りました。とっても高い美山町散策となりました。  トホホ

*************************************
<今日のおまけ>

           
                      鹿児島のあくまき

昨日、私の実家で貰ってきました。最近ではめずらしくなったそうです。
毎年季節になると田舎から送られてきていたので、子どもの頃「ちまき」と言えばこの「あくまき」だと思っていました。
お味は、う~ん、そうですねぇ、「わらび餅のちょっと固め」といった感じでしょうか。
きな粉と砂糖(お好みの量で)をまぶして食べます。





父の日ですね

2006年06月18日 23時20分51秒 | 日日是好日

今日は父の日ですね。
皆様は何かイベントがありましたでしょうか?
我が家は幸せなことに、両家の両親共に健在です。

去年は何も出来なかった母の日、父の日。
今年は母の日には二人にプレゼントをしていますので、やはり、父の日にもしないとね。
朝から、デパートに行って、私の父には甚兵衛、お舅さんにはかりゆしウエア(父の3倍しましたねぇ)購入。そのまま実家にお届け。

そのあと、オットットとスポーツジムに行って汗を流したら、タマゴシェフがお料理してくれる約束だったので出来たかなぁと思って連絡したらまだ手も付けていない状態。
ありゃりゃ・・・ お姑さんにタマゴの料理を届けるお約束してるのに・・・
とりあえず、ご馳走を仕入れてオットットの実家へお届け。

あっ、オットットの実家は徒歩で10分くらい、私の実家は車で30分くらい。
こんなに近いところに居てくれるのも幸せですね。
(嫁としては同居してないということも「しあわせ」かな・・・

そして、家に戻り、タマゴのお料理の進行具合はというと・・・
こりゃぁ、まだまだだわぁ。
オットットは一足先に行ってもらい食事も始めてもらうことにしました。
私も料理がオーブンに入ったのを見届けて出かけました。

話は違いますが、箕面川にも蛍がいるんですよ。
光は3~4つ位ですがこんな場所があるのは市民の誇りですね。
途中、橋の上からしばし、蛍鑑賞。光ってる 光ってる 
いつまでも蛍の住めるきれいな川であってほしいです。
出来ればもっとたくさんの蛍が舞う川になってほしいなぁ

実家ではすでに、食事は終わりかけ、みなさ~ん、タマゴの料理を食べるだけの余裕はありますかあ?ちょっと心配。
だって、こってりした料理だし・・・
やっとお料理到着。それは

          
hhitomii さ~ん ラザニアで~す。 なすとミートソースのラザニア。写真に影が出てしまったぁ。ちょっと残念。

心配しましたが両親、義妹、私たち3人でしっかり平らげました。
みんなにも美味しいと言ってもらえ、タマゴも作った甲斐があったというものです

っと、今サッカー見ながら書いてます。もう、ドキドキ、ドキドキ勝って

それで、昨日の続きは明日ということで・・・
これから、応援に専念します!

そうそう、帰り道の思いがけない出来事ですが・・・
「フッフッフ」 じゃなくて実は 「トホホ」 な出来事なのです




京都美山町(1)

2006年06月17日 23時57分24秒 | 

今朝、オットットが朝の旅番組で放送された白川郷の景色を見て急に京都の美山町に行こうと言い出しました。
ホントは今日はスポーツジムで、太極拳がある日。
先週研修で行けなかったし、来週も講演会に行く予定なので今日は絶対行こうと思っていたのですが、北海道や、沖縄日光や、皆様がいろいろ楽しく旅行されるのをうらやましぃ~く思っていたおばちゃま!
これはチャンスとばかり即、「行こう!行こう!」

行きはずぅーと山の中を通って約2時間。突然の思いつきで出発したのは10時過ぎ。
途中大きな道の駅を見つけて立ち寄りおにぎりとお菓子をGET。
私はその他に苗が安く売っているのを見つけて欲しくなり、だって満願寺唐辛子が40円!で、おじぎ草が68円!。でも、オットットに却下されてしまった。

順調に進んでいたけど、一度私が道路案内を見て指した方向に進んでいたら、オットットが、「道が違う、行き過ぎたんじゃないか?」と言い出した。
ええ?でも案内がでてたよ。
おかしい と戻りだした。
実はアタクシ、時々右と左を間違えて言ったりするので「地図の読めない女」として、じぇーんじぇん信用されていないのです・・・
戻ってみたもののやっぱり合ってた!
しかし、こんな所で夫婦げんかをしている場合ではないので、そこは夫を立てる貞淑な妻としてなにごともなく出発進行!
ちゃぁーんと到着しました。

美山町はずいぶん前からオットットが行ってみたいと言ってた場所。
かやぶきの里として観光地になっています。

           

 

茅葺き建築の数は岐阜県白川村、福島県下郷村に次ぐ第3位だそうです。
朝は晴れ間も出ていたお天気も美山町に近づくにつれて模様。
しとしと雨の降るかやぶきの里もなかなか風情がありました。

お家の中は実際生活されていて見ることは出来ませんが、京都市内から20年前に藍染めの瓶を入れるのにちょうど良いということと、水がよいからと引っ越してきて、資料館としても解放しているというお家を入場料を払って(一人250円)覗いてみました。

       
  ちいさな藍美術館入り口         実際藍染めをしている工房

          
             美術館の主宰者 新道弘之氏の作品

          
暗くて上手に撮影できずボケてますが世界の藍染めコレクションを集めた(少しでした)屋根裏の資料室。かやぶき屋根の内側がわかるでしょうか?

集落のあたりを散策して遅めのお昼ご飯に。

           
オットットの頼んだにしんそば。ニシンがでっかい。こんなのまで撮るの?とあきれ顔でした。

           
私は美山町は蕎麦の里ということで、みやまの盛りそば。でも、あまり蕎麦の風味がしなかったなぁ。

食事の後は立ち寄った観光案内所で教えてもらったバラ園に。

続きは明日。

実は帰り道思いがけないことが待っておりました。。。




職場復帰!

2006年06月15日 23時26分59秒 | 日日是好日
昨日、待ちに待った「介護支援専門員証」が届きました。
去年12月の合格発表から研修を経て約7ヶ月。
研修が終わったらすぐ働けると思って6月スタートの予定が半月遅れになりました。
でも、本日雇用契約書を交わし目出度くお仕事にカムバック
いままでは正式職員じゃなかったので電話がかかってきても逃げておりましたが今日からはそういうわけにも行かず、事務所にいるとほとんど電話番でした。
だけど、「ああ、仕事に復帰したんだなぁ」という気持ちでちっとも苦にならなかった!

まだまだ、わからないことだらけで不安もいっぱいありますがボチボチと実践の中で仕事を覚えようと思っています。
なにより、人様相手の仕事。相手の身になって信頼してもらえるような仕事を心掛けて行こうと思います。

でもって、悩んだ末、ええっいとばかりに、地毛姿をカミングアウト!
ベリー、ベリー、ベリーショートで出勤してきました。
女性陣にはカワイイとおおむね好評!(悪くは言えないっか)
男性陣は何も言えないみたい。病気のことはみんな知ってるので変に言葉もかけられないんでしょうね。

これから、引き継ぎのため利用者様と顔を合わせるのに途中で髪型が一変するより、はじめから短い方が良いかなとも思っての決断でした。
なにが良いって、すっずしいぃぃぃ~

では、衝撃の一般公開
          

私ってつむじの位置が変。どうりで性格が・・・曲がってたぁ~
やっぱり、髪質は変わりました。ウェーブがかかってまぁす。