のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

「辛いという字は・・・」

2011年08月25日 20時39分32秒 | 日日是好日

今年の1月から四国八十八カ所を巡るお遍路バスツアーに参加しています。
今月で8回目51番まで行きました。

今回こんな絵はがきを土産物屋で見つけました。

 クリック

辛いという字は

一つのりこえると

幸せという字になる

人生これから

にわぜんきゅう さんの作品です。

他にも6枚買って来ました。
心がほっこりします。

お遍路バスツアーには「先達」と呼ばれる案内人が同行します。
参拝の作法やら、お経の先導、お寺の案内などをしてくれます。
8月はお坊さんでした。
その方がお知り合いの僧侶の講演会ビデオを流してくれました。
関西から愛媛県までのバスの旅は長~いですからねぇ。

そのビデオで「不平不満を言っているのも一日だし、感謝の心で小さな幸せを見つけるのも一日。幸せは日常の些細な中にある。」と言っていました。

いつも、勉強させていただけるお遍路ツアーですが、まだまだ修行が足りません・・・

本当はただ愚痴りたいだけなのに前置きが長すぎますが。。。

ちょっと、聴いてくださいよ~

私の職場は小さな小さな無認可保育園です。
そこに1ドアの小さい冷蔵庫があるのですが、製氷室の所にものすご~い霜がついていて、まるでボールみたいに凍っていたんです。
以前から気になって仕方が無かったのですが、その辺にあるものでは取れず、意を決して家からアイスピックと金槌を持参し、サービス残業して、霜と格闘して、綺麗にました。

ただですねぇ・・その時、製氷室に勢い余って穴を開けてしまいました・・・
場所が悪くって配管だったようです。
当然、冷蔵庫は使い物にならず買い換えが必要になってしまいました

弁償だろうと覚悟はしていました。そして半額負担するように園長から連絡がきました。
半額はありがたいのですが、一言が...

「購入から2年しかたっていないので、園としても買い換えが納得出来かねます」

ということは、「半額負担させられることにも納得出来ない、本来なら全額負担してほしい」くらいの気持ちなんだろうなぁ
「霜取りしていただいたのは、ありがたかったのですが」という言葉もありましたけど・・・

フランチャイズの保育園で最近までは無資格の保育士さんとは言え、大阪府の最低賃金を下回る時給だったし、日に9時間以上の勤務もさせて、週30時間以上働いている人に有給休暇もつかない、子供の安全より利益優先主義で、何かあっても絶対責任取らなさそうと保育士の間では言っている園長なので、自分が悪かったとは思うのですが、なんとなく本当に申し訳ないと思わない自分がいます。
まあ、そんな自分も嫌なんですけどねえ・・・

良かれと思ってやったことが、裏目に出ることは人生には間々あること。
こんな愚痴を聴いていただけるブログがあるだけでも有り難いこと。

聴いていただいてありがとうございました。
心の疲れも癒されます。


岩ガキだぁ!

2011年08月17日 23時00分56秒 | 美味

   
鳥取に帰省中の次男の彼女から岩ガキとサザエが届きました。

食べてみたかったのよ~  感謝

   
レモンをぎゅっと搾って
ツルンといただきました。
美味しかったですぅ~ 

   
サザエは魚焼き用のグリルで焼いて食べました。
こちらも美味しかったです