のほほん癌ばらない日記

卵巣癌根治手術から10年が経ちました。治療中のカルテ公開やその後の日常を日記に。最近、放置が多いです。σ^_^;

お茶のお稽古(長月の一)

2006年09月09日 15時53分51秒 | 茶道

9月5日火曜日、前日から実家にお泊まりで、この日ウルトラの爺(きゃんべる。さんいただきます!)の通院に付き添い、そして介護保険の認定調査に立ち会った私、すぐ、我が家に戻り、大切な息抜き時間「お茶のお稽古」に行って参りました。

相変わらず、盆略点前という初歩のお稽古ですが、なかなか覚えられません。私もボケが始まったか?と思うくらい。

そして、お抹茶もきめ細かな泡立ちが出来ないのです。
先生や諸先輩が点てたお茶の泡は本当にきめの細かいメレンゲみたいな感じになるんですけどねえ。
それでも、「美味しい」と言って飲んでくださる心優しい方々です。
お茶が上等なのかもしれませんが。

  今日の主菓子                   茶花 
    
     秋の野                  白水引・金水引はぜ蘭
                            高砂芙蓉友禅菊

今回も諸先輩方は 茶箱点前 卯の花
それでちょっと失礼して撮らせてもらいました。
       
       振り出しから金平糖を出していただきます。

いやあ、ほんと優雅ですわぁ~。しっかり、息抜きが出来ました。

もうひとつおまけ。タマゴっちが作ったゴールデンキウイのアイスクリームです。
   
隣はバイトのお金で買ったアイスクリームメーカー!

味の方は甘酸っぱく、さっぱりして美味しかったですよぉ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶の心♪ (ムク)
2006-09-10 01:34:45
のほほんさんの人徳ですよ

周りの人が優しいのは、のほほんさんがいるから。

のほほんさんが優しいのは、周りの人がいてくれるから。

本当に人の縁は・・・素敵ですね

和菓子の『秋』と自家製アイス!羨ましいほど美味しそうよ
返信する
ムクさんへ (のほほん)
2006-09-10 10:19:15
いや、いや、人徳とか優しいとかじゃなくて、きっとすごーく運の良い人間だと思います。

なんせウルトラの爺の娘ですからね。

考えると今まで出会った殆どすべとの人がいい人でしたわぁ。

もちろん、ごく少数、合わない人もいましたけどね



アイス、いいでしょうオリジナルで2度と同じ味はできないでしょうねぇウマかったぁ~
返信する
振り出してる~♪ (オレンジ・みかん)
2006-09-10 20:06:46
おおーっ!金平糖ですね。振り出してますね(*^_^*)うらやましい。。

アイスクリームメーカー!!

このタイプは、はじめてみました。

さぞかし、手作りアイスクリームは美味しかったんでしょうね ヽ(≧▽≦)ノ
返信する
オレンジ・みかんさんへ (のほほん)
2006-09-11 10:49:10
はいはい振り出してますよぉ~(笑)

茶箱点前は船や屋外など、場所を選ばすお茶を楽しむように出来ているそうで、よく出来たお道具だと感嘆しています。

船が揺れると金平糖が転がりそうですけどね



このアイスクリームメーカー、1万円だそうです・・・

バイトのお金だからいいんですけどね。

もっと活用して色々食べさせて欲し~い
返信する

コメントを投稿