舟川柔道塾 塾長のブログ

舟川柔道塾の塾長である舟川 操が柔道への思いや柔道の極意を綴ります。

お問い合わせは、入門案内をご覧下さい。

柔道を習いたい、習わせたい時の極意 ②

2014年07月14日 | 極意

 どうしてもやめたい時は、、、。
 以前に記した「柔道を習いたい、習わせたい時の極意」というタイトルで記した事で追加したいと思います。
 初心に返りましょうというのは、人生我慢が大事だという意味もあり記しました。
 だが人によっては事情という事もあるかと思います。また決してしてはいけないことを一指導者(イチシドウシャ)がしていることもあるかもしれません。
 だから我慢はよくありませんが、最近は道場の長との話し合いもなく、子どもとの会話でもって進退を決めてしまってから辞めることを伝えに来る保護者が多いように思います。
 何が原因で稽古に行きたくなくなってきているかを、もっと先生と話し合ってくれるといいのですが。

Dsc00065
今日はヒモで稽古かな?


Dsc00070
なんだかまたすごくなりそうだぞ!

Dsc00072


そのあとヒモをやめて、いつのもの稽古が、、、。

Dsc00082_2


Dsc00083

これは!!! もしかして 「巴投」?
巴投はいつだれが発明した技だったか、このあと勉強しますが、
もしかして、先人達はわたしが見たように、この「にゃんこ先生達」の稽古を見て発見したということはないでしょうか?

 こんなにすばらしい技をかけるファラオ!  先生が少々きついことをいってもそれはファラオのためを思って言っていることもあるんじゃぞ!! 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。