松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

のおがた子どもすくすくフェスタ

2006-11-23 23:24:20 | Weblog
今日は、直方市内の子育てグループや団体が連携して直方で初めての「のおがた子どもすくすくフェスタ」が開催された。コウノスケが自ら出向したい!と子育て支援センターに理事会承認をもって参加しているのだが、その初のイベントである。

朝から雨が降り、客足が鈍るなあ・・と思いながら会場のユメニティのおがたへ向かった。ところか!!雨のせいで市外外出を控えたのか、そんなことは関係ないのかユメニティ全体が会場なのだがどこもここも子ども連れのお母様方で大賑わいである!!!すげえ!!

コウノスケはロビー前の担当責任者。フリーマーケットやめだかすくいなどいろんなところを管理しなければならない。(ただし、雨のせいでコウノスケ自身が担当してた子牛とのふれあいは中止になっちゃった。ふんの世話をするコウノスケを見たかったなあ。。

僕自身は子どもを2人連れての参加であったのだが、フリーマーケットで犬のぬいぐるみの販売協力してたケイスケや伊藤君、しんちゃんの奥さんとはお会いできた。また向野市長や助役とはご挨拶させていただいた。

特に感心したのがこのフェスタにはふれあいが多いことである。もちろん、フェスタをきっかけに、子育て中の母親をサポートする受け皿づくりを進めたいとするしっかりとした趣旨があるのだが、シルバー人材センターなんかも協力されたのだろうか普段では見れない老人と子どものふれあいが多いのだ。

例えば、僕は子どもにけん玉をさせていた。するとそのエリアを担当している御老体が持ち方やこつなどを楽しげにご教授され、さらに「お譲ちゃん、これしたことあるね?」と言いながら別の昔遊びの道具を持ってきてくれたのだ。同じようにこつなんかを教えてくれてね。最初は知らない老人に話しかけられて緊張してた子どももすぐに慣れておじいちゃんにいろいろ聞いていた。

めだかすくいも同様である。めだかは逃げ足が早くて結構難しいのだが、その分そのエリアを担当しているおばさんも「いいよいいよゆっくりで。本当は一人ひとすくいやったんやけどあそびよきなさい」という感じである。おかげで上の美紀は10匹以上すくい、下の恵里も6匹すくうことが出来た。さらに「おまけたい!」とか言ってくれて2・3匹入れてくれたりもした。ちなみにこれ1回30円である。
経済至上主義とか道徳心なんて言葉がうわっすべりに感じませんか?OMOIYARI運動なんて、タイトルをつけなくてももっとナチュラルなものではなかろうか?なんて思いませんか??

とはいえ、直方では最近オレオレ詐欺被害が出ている。ただやみくもに人を信用するには時代が進みすぎたのかもしれない。

だけど、なんかこの手作り感の強いこのフェスタに、このまちの未来はまだまだ明るいぞ!と感じた次第である。
コウノスケ!エリア責任者の大役、まことにおつかれさまでした!!!















ひびきJC来直!

2006-11-23 22:27:02 | Weblog
昨日は中山理事長率いるひびき青年会議所さんが直方へやってきた。実は来年ローカルマニフェスト型公開討論会を検討されており、今年宮若市で行った部分でご教授を!ということである。
ひびきメンバーは中山理事長・吉武次年度理事長・脇田次年度監事、そして来年の担当委員長である曽我部君である。(ちなみに北九州JCの曽我部直前の弟さんである。中山理事長すげえな!弟さんを拡大しちゃったんだ!!)

直方はケイスケと僕で説明を行う。ケイスケが用意していたレジメを元に、決定から実行まで一連の流れを伝えたり、注意点や検討事項などを伝えたりさせてもらった。ちょっといいことも言ったような気もする。(気のせいかもしれない。。)

僕自身で言うならば、まさに青年会議所らしいこのスタイルは大いに実行すべきであると思う。いろいろな考え方の中で修練を感じるとは思うが、地域にとって大切なことであり、住民にとって必要なことであると思うからだ。特にこの形式が一般的になりつつある今こそ、地域のオピニオンリーダーたるJCが率先して実行に移すべき事項ではなかろうか。

ともあれ、ひびきJCさんのやる気に心より敬服する次第である。直方JCもがんばってこの直鞍の未来を創っていこうではないか!と心の中で思った。。

夕方は会員拡大支援。ぐんちゃんとこのヒロシ率いる会員拡大特別委員会とノグチんとこの人間力開発委員会のタッグでがんばってくれた。毎年のように一人搾り出してたので、僕自身もうネタ切れというか情報がない中でこの4人目がラストの情報である。その方が正会員になる前にぼくがもう卒業してしまうことになるが、あとは頼んだぞ!!

偶然ケイスケも僕も飯塚で仕事のため、一緒に行くことにした。ケイスケが運転してくれたのだがまた道を間違いやがる。。なんで????



第2エリア合同会議

2006-11-23 09:53:01 | Weblog
21日は第2エリア合同会議。次年度ブロ長である田中郁三君や次年度LOM理事長も加わる新現合同エリア会議となった。主管は直方JCで、本年度の部分ではあるが次年度エリ担予定者のユウイチが準備してくれた。専務理事予定者のぐんちゃんもそうである。

まずは次年度合同例会を主管する各LOM例会担当委員会の会議が行われた。僕は出席してないけど、きっといい会議だったのではなかろうか。

そしてエリア会議であるが、基本的に今年の御礼と次年度紹介及び意気込み発表というところである。僕はずっと思っていた各LOM理事長との素敵な友情が育めたことの御礼を述べた。あとは次年度ケイスケの紹介とエリ担ユウイチの紹介(承認印を押した覚えはない!とか言った気が・・)をして終了。
あとはケイスケが意気込みをしっかり伝えていたね。まさか切り口に会場である佐賀屋の歴史をしゃべるとは思わなかったけどさ。さすがケイスケである!脱帽だな!!

そのあとは懇親会。僕はつさまと連合軍を組んで次年度つぶし役員つぶしの連続技である。どうやらつさまと僕の連合席には近づくな!というのが合言葉のようであった。。
しかし飲ませるのはいいけど、ご返杯という礼儀があるので結果的にはフラフラである。つぶしたのかつぶされたのかよくわかりませんなあ???

いろんな話をして楽しく過ごしてたらあっと言う間に時間となった。2次会でロージーに行き、少々飲みすぎた・・・たこ焼き屋でお好み焼きを食べて終了。

第2エリアは実に仲が良い。NO,1と言っても過言ではなかろう。来年はブロ長輩出エリアとなるし、ブロック会員大会開催エリアともなる。きっと注目されるだろう。今の友情を核として感動を共有してすばらしい2007を築いてほしいと心から思う。
とにもかくにも、昨日はお疲れ様でした。