松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

最後の会員会議所会議

2006-11-25 10:15:10 | Weblog
昨日は会員会議所会議。一年というのは想像以上に早いものでもう今年最後の会議である。13:00にぐんちゃんが迎えに来てくれて会場のある福岡へ向かった。

道中はJCの現在の問題点や今後の展望などいろんな話をした。意外とこういう時に事業のヒントがあったりする。(なかったりもする。)

会議としては基本的に一年間の御礼とすでに終了している事業の事業報告と決算報告が主となる。どの委員長さんも議長さんも一年間をきちんとまっとうしたと思う。おつかれさまでした。

会議終了後、会員拡大簡易褒章(アワードセレモニー)が行われた。会員拡大支援委員会の企画である。直方からも出向しているきんちゃんも来てブロ長に表彰状を渡していた。やっぱりこういう役はかわゆい娘がやると映えるね。
ちなみに第1位はみいJC、2位は甘木・朝倉JC、3位は久留米JCである。みいJCは60%越えの拡大であり、誇らしげな田篭理事長が眩しかった。
直方は16位。後半に追い込んだのだが10月正会員までが対象の事業なので止むを得まい。
でも基本的には不本意である。ヒロシやきんちゃんを壇上に上げたかったなあ。。

みいJCではリーフレットを年当初に作成し、会員一人50枚の割り当てをしたそうだ。久留米JCでは3人一組でチーム編成をし、対象者にアタックしたそうだ。
いろいろな手法を駆使しながらJCスピリッツを伝えることで拡大に導いたと思われる。

この企画を立てた戸波委員長の努力は表彰ものだし、全国的に会員数が減少しているなかで福岡ブロックは順調に数字が伸びている。直方としてもこの刺激を活かさねば、この16位という現状を覆さねばなるまい。例年より仮入会者数が多いとは思う。正会員にならなかったり卒業生が多かったり退会者が出たりすることで現状維持も難しいのはわかる。けどそれを理由にしてたって何にもならない。やっぱりもっともっと拡大意識を持つ必要がある。

最後の懇親会は西中洲。理事長のみんなと杯を交わした。ただし、みんな僕のまわりには近づかない。日頃の行いのせいで危険区域となっているのだ。せっかく駆けつけた成松地区長が懇親会もJCらしく!っておっしゃってたんだけどまた仕掛けちゃうんだよなあ。。
さらに今回はつさまや大王が欠席なのでちょっと残念。。でもその分コイケとタッグを組んで理事長みんな焼酎を生で一気させてしまった。。。。参加したみんないいやつばかりである。やっちゃるわい!とばかりに一気で飲み干してくれた。2006年にこんなに素晴らしい仲間と出会えてよかったと心より思うばかりだ。みんな一年間ありがとうございました。

飲んでばかりで時間となり、お腹が空いたのでぐんちゃんとラーメン食べて帰る。どこだかわかんないけどうまい店だった。やきとりもうまかった。今日もハッピーな一日だった。ぐんちゃん、最後までありがとう!!