☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

サンマ・さんま・秋刀魚祭り2013☆

2013年10月01日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
とある日の夕方


さつまいも子さんの家から


万歳三唱が


聞こえた・・・











ばんざーーーーーーーーーーーーーーーーい

やったーーーーーーーーーー
今年も会えたね~~~~~~~
さんまちゃん

ふふふ
我が家には毎年
岩手の後輩Hくんのサンマが届きます(「さんま祭り2011」参照)


ぷりぷりピカピカのさんまちゃん

やっぱり秋はこの子を見ないと始まらない

スーパーでお目にかかっても、Hくんのをひたすら待っていました
だってやっぱり最高のさんまで最初の味覚の秋を迎えたいものーーーーーーーーーーーーーーー

Hくんとも長い付き合いになるねえ
真っ先にうちの研究室に入ってきたHくん。
私にとっての初めての大学の後輩
嬉しくて、飲みに連れまわったのに、全然可愛くなくてねえ(失礼
ガンガンつぶれてくれればいいのに、年齢は同じだったからか、ほとんどなめられてねえ(遠い目

小千谷に後輩yukikoちゃんが嫁に来ていることを教えてくれたのは、本当にでかしたぞ!!!!(上から目線


そんなわけで
今年もサンマクッキング~~~~~~~~~~~

3枚におろしたら

なんていったってお刺身

脂がのりまくっててものすごーーーーーーーくおいしいのです

新鮮な魚って内臓も臭みがなくておいしんですよ!
黒い部分以外が煮付けにしちゃいます
サンマと生姜って合いますねえ

このときの骨も絶対捨てません!!!!!!!!
皮も捨てません!!!!!!


片栗粉をまぶして、低温でじっくり揚げて

じゃん☆
サンマの骨チップス

さっくさくでおいしい
子供のおやつに最高です

さらに奥に見えるのは皮に煮付け

ご飯にのっけて食べるとご飯が進みますよ~~~~~~~~~

もちろん朝はだいこんおろしを付けて塩焼きにして

残りの2尾は
背開きにして、小麦粉をつけて、かば焼きにしちゃいます

んもーーーーーーーーーーーーーーーーー

シアワセ

お魚大好き、お料理大好き

あーーーーーーーーーーーーーー
またサンマ食べたいなあと思っていたら







研修生みのりちゃんのお父様からサンマが届きましたーーーーーーーーーーー

わーーーーーーーーーい

ワタシ
本当に3cmくらい飛び上がってたらしく、みのりさんに笑われました・・・

社長にもしっかりさばいてお届け~~~~~~
やっぱり秋はサンマだなあ

サンマを食べると秋を感じるなあ

おいしいサンマ
今年もごッつぁんでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿