☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

突然の宴会を乗り切る裏ワザ

2010年12月05日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
売り子をしていると

「今日はっぱぎ脱ぎ(字あってる??)をおらっちでやりたいんだけどさーーーー」
と義父

はっぱぎ脱ぎとは
旅行行った後の打ち上げ??みたいなもの??

小千谷弁??かな?

まーーーーーーー
とにかく

酒宴ってことですw

ふふふ・・・
そんな予感がしていた料理長である私はぴこーーーーんとひらめいた

あれとこれ、うんうん、できるわーーーーー
アレも仕込んであるわーーーーーってね

「いいよーーー適当になんか作るね」と即答


そんなわけで突然の宴会(また??とか言わないでーーーーーーーーーー)

仕事終わって家につくと17時30分
もう焼酎になってるw


まずはいただきものの山イモを韓国のりで巻いて、わさび醤油☆
お通し1品






時間がない時にどうやって料理のネタをつなぐか??

ワタシが良くやる技!!!!!!!



きき豆腐だーーーーーーーーーーーー☆


あは^^;
なんだただの冷奴じゃん
と思った方

そうなんだけど、そうじゃないの。

これ、片方が23円のチャ○ンジャーの安い豆腐


もうひとつが大豆にこだわった高い豆腐

これをきき酒ならぬ「きき豆腐」して食べ比べてどっちがおいしいでしょうか??クイズをしちゃうのーーーーー


近所のおじさんたちならではのお遊び

見た目だけでわかるかな??
正解は

左の黄色いお皿

正解者は義母かと思いきや、男性陣でしたーーーーーーーーーー
それとね
子供たちにもやらせたら、なんと即答!!!!!
やっぱり子供の舌って正直なのね

と、
そんなことやってれば
調理時間1分の冷奴で20分くらいネタがつないでいられる(笑)

ほら
お酒も一杯進んじゃったでしょ

な~~んてことをしていればあっという間にお刺身ができ、トムヤムクンができ(タイ旅行の打ち上げなの)
炒めものができ、サラダもでき、チーズ焼きもでき




最後の〆は俵型おにぎり☆

お酒も飲んでいるからお腹いっぱいの人もいるからね

最後はちっちゃいおにぎりにしておきます


やたらと宴会の多い我が家ですが、酒豪一家と飲みたい方ぜひ遊びに来てください

誰だーーーーーーーーーー
そんな一家と飲みたくないーーーーー恐ろしいーーーー殺されるーーーーーっていった人は!!!!!





社長でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じぇっと)
2010-12-05 15:01:07
恐くて近寄れない
返信する
たのしそー(^^) (Cる)
2010-12-05 17:04:38
あたしもはやくお酒飲めるようになりたいです(´・ω・`)


その市長(変換ミス)じゃなくて社長はあたしの隣で本読んでます
返信する
雪國 (しとろえん)
2010-12-05 23:34:13
宴会、楽しそうですね~忘年会の季節ですね。

今の我が家で酒飲むのは自分ひとりしかいないので宴会は必然的に外・・・かな?

連れがいれば「酒豪一家」とも飲んでみたい気もしますが・(行きは良い酔い帰りは怖い?)

「はっぱぎ」ってワラで作った長靴みたいなもので、悠久山のお城風の資料館に現物がありましたよ。きっと旅が終わって履物を脱いで無事を祝ったのが「はっぱぎ脱ぎ」じゃないでしょうか?「首洗い」という人もいますね、約二名
返信する
いや・・・ (じぇっとくん←りっつ)
2010-12-06 07:17:28
同じ山奥同士
いつかは我が家で飲みましょう・・・

ふふふ
返信する
お疲れさまでしたーーー (Cるちゃん←りっつ)
2010-12-06 07:25:07
社長って

案外
アウトローだよね・・・
返信する
なーるほど (しとろえんさん←りっつ)
2010-12-06 07:26:24
はっぱぎを脱ぐわけですねーーーー
これって小千谷弁ですか?
新潟弁ですか?
我が家はしょっちゅう宴会ですが、12月は忘年会も増えますし、休肝日が必要ですね~~
返信する

コメントを投稿