☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

サザエ祭り&イワシ祭りpart2&きゅうり祭り

2010年07月04日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
今日会社に行く前にmiyaくんから
「小千谷にいますか?」と


ワタシ、ブログ見てキレたmiyaくんに「お礼参りいってもいいっすか?」とか言われちゃうかと思って、かなり焦りました
説明しよう、この場合の「お礼参り」とは願いが成就した時に、お礼としての礼拝やお布施のことではなく、「拘束を解かれた後の仕返し」として報復的行為を行うことである。



「えっと・・・午後会社行くよ。」
と恐れながら返信すると

「サザエとったんであげようと思って」



わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい
さすがmiyaくん!

農園ビギンは釣りの名士S氏ともぐり名士miyaくん

なんて恵まれた会社なんだろう


ありがとーーーーーーーう
少しでも疑った私を許してくださーーーーい



いうわけで

サザエ祭り~~~~~

でっかい

やっぱりそのまんま焼くのが一番好き~~~~

本当にごちそうさまでした

でね
先週はイワシ祭りだったんですよ(ボク、いるか)

社員旅行から帰った日にS氏パパがイワシ爆釣
すっかり刺激されたS氏が次の日行ったら、またまた大爆釣

これ、全部イワシが詰まってます!!

あまりの多さにびっくり

遠慮なくた~~~~~っぷりいただいちゃいましたよ

初日は全部つみれ汁にしたら、完食

次の日はS氏から連絡もらって時は会社にいたから、そっこーニラを取りに行くワタシ
トマトのハウスの前にもしゃもしゃ生えてるんですよ

目指せ!自給率100%料理!!!
まずは叩いて叩いて、イワシのなめろうとサクサクから揚げ


そして、カブは自家製
くりぬいて~~~(中身はお味噌汁に・・・)
たたいたイワシとニラのみじん切りをこねたものを入れる
じゃん「カブのイワシ詰め煮」

その中身が余ったら

シソの葉の裏、海苔の裏に塗ってフライパンで焼いたかば焼き
私はシソの方が好きだったけど、海苔の方が好評


開いたものをオリーブと酢としょうゆほんの少しとコショウを入れたもので漬ける。
みりん干しもついでに作っちゃう



たっぷりきゅうりとかぶを千切りにして乗せて・・・

じゃんイワシとサーモンのカルパッチョ☆


なんとこの画像に写っているもの、ほぼ自給自足
キュウリ、かぶ、紫イモ、レタス、たまねぎ、こんにゃく、ほうれんそう、にら、イワシ、しそ・・・

東京にいたころはシソの葉一枚だってお金出して買っていたんだから;;;

なんて幸せなんだろう
野菜が食卓に豊かにあるって幸せだあーーーーーーーーーーーー


きゅうりが毎日採れまくって、そろそろ飽きたし、消費も進まないって時にこんなメニューも
きゅうりいろいろトッピング一本食いw

切り込みを入れて、特製味噌だれを入れて、マヨネーズとキムチをはさんだり、子供には2か所切りこみを入れてマヨネーズとケチャップを入れたり、チーズをはさんだり

こうすると、つまみやおやつ代わりに一本二本当たり前に食べちゃいます
毎日毎日きゅうりの漬物出すと嫌がられちゃうけど、こんな風にアレンジするとあっという間に消費しちゃいますよん

ちなみにこの日はこの方法できゅうり20本食べちゃいました~~~~~~~

お試しあれ☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿