☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

さつまいも子特製☆鶏ハムの作り方☆

2011年10月31日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
私の夕飯メニューネタで何度か出ている「鶏ハム」

むかーーし流行ったから、知っている人って多いのかと思ったら
「あれってなんですか?」
ってよく聞かれるんです

鶏ハムって簡単に作れるんで、ちょっとご紹介

まず鶏肉は安いムネ肉でOK

これを広げて、鶏皮を取り除きます。

そこに

塩をたっぷりまんべんなく塗り込みます


砂糖を同じようにすりこんでいきます

もみます!!!!

また広げて、コショウをまぶし、お好みで

クレイジーソルトにしたり、ハーブを置いたりしてもいいです☆

さっきの砂糖もはちみつでもいいんですよーーーーーーー

それをアイラップに入れて、空気を抜くようにしてぎゅうっとしばって出来上がり☆


これを冷蔵庫で3日間寝かします

時々上下をひっくり返すと良いですよーーーーーー

すると
皮の表面がぎゅうっとしまった感じになるんです

沸騰したお湯の中に洗わず、そのままボチャン

再沸騰したらすぐ火を止めます!

ここからはお好みで・・・

中まで火が通ったハムが良ければ、そのまま1時間放置
生ハムのような食感がお好きなら、5分くらい経ったらすぐお湯から取り出して冷蔵庫で冷やします。

安いムネ肉がすごーーーーーーく美味しいハムになるんですよ










これが
出来上がった完成図です








出すのがお料理番組



ずぼらな私のブログでは
ここまで書いといてまだ冷蔵庫でお休み中

にゃは☆
出来上がりはまた後日~~~~~~

ここまででイメージできた方はぜひ挑戦してみてね☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (yokko)
2011-10-31 13:47:09
私もよく作ります。
最近は ハーブソルトとヨーグルトも揉みこんで。
お安くできて主婦の味方だよね~。
返信する
すごいっ!! (かみ)
2011-10-31 20:09:27
今度やってみよっと

是非生ハム画像をお願いします
返信する
おいしいですよね (yokkoさん←りっつ)
2011-11-01 08:19:43
うちも大人気メニューです
特に長男は10枚作ってっていうほど

簡単なのにお安くできるから重宝してます
返信する
もうすぐ (かみさん←りっつ)
2011-11-01 08:23:11
完成しますよ

固いハムより生ハム風の方が私は好きですね~


かみさんもお料理するのかな?
返信する

コメントを投稿