☆農園ビギン☆~笑う門にはイモ来たる~

新潟小千谷市で野菜の直売とサツマイモお菓子を作る農園ビギンのつぶやきブログ☆

我が家の秋メニューとさつまいもダイエットの話☆

2010年10月07日 | 突撃!我が家の晩ご飯☆
一気に寒くなったんで、衣替えが全く間に合わない我が家です・・・


っていうか

gooブログなんか変わったみたいで、慣れるまで非常にやりづらい・・・
誤字脱字満載になると思います;;;



昨日、栗おこわをしたんです
そうなると秋になったなあって感じますよね


この間古代米をいただいたんで、一緒に炊いてみると、お赤飯のようにきれいな色になり、モッチモチです♪

さらに
お隣さんちから、なめこをいただき

なめこのお味噌汁☆
ネギも自家製
味噌も自家製
ご飯は新米

新潟の秋の味覚は最高ですなあ~~~~~



そこに酒のつまみとして
牛スジの煮込み☆
越の寒中梅~~~~~~


「天高く馬肥ゆる秋」
秋はおいしいもんいっぱいで、馬も肥えちゃう、人間も肥えちゃうのよ~~~~~~



なーーーんて思っていたワタシ

本当の意味を知った時は
衝撃的だったなあ


「天高く馬肥ゆる秋」とは中国の北西部の農民たちの間に伝わってたことわざで、恐ろしい遊牧騎馬民族の反乱を警戒するための言葉なんだよね~~~
秋になると食料がなくなった北方騎馬民族が侵略にくるから警戒せよってね

だから
「秋には必ず異変が起きる」という意味の故事成語なんだって


でもさ、挨拶とかで

「空が高く澄みわたり、馬もよく草を食べて肥える、そんな天高く馬肥ゆる秋ですが・・・」っていうよね?

どんな言葉も本当の意味を知っての上での使用方法は問題ないのかな~~~




ではみなさん
正しい知識を伝授しましょうーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「さつまいもは太りませーーーーーーーーーーーん」

この間ビューティコロシアムで赤いプルトニウムが11kgのさつまいもダイエットに成功したんだよね
http://ameblo.jp/akai-plutonium/entry-10503159967.html

それを見ていた身内Aは「さつまいも送って~~~~」とメールしてきたほど(笑)


さつまいもを切ると白いでんぷんが出てきますよね?
あれがヤラピン♪
これが便通を良くし、腸内環境を整えるので身体の代謝をアップするのでダイエット効果抜群

今年の秋は
さつまいもが来るね!!!!!!!!!

うしし



ワタシは秋から冬にかけて
肉はさつまいもで形成し
血はイモ焼酎とワインで組成されている生物です

さつまいもダイエットの基本150g・・・ってところが守れません;;;
常に基準はさつまいも1本なんで・・・


でも幸せ☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット☆ (みき)
2010-10-07 12:01:22
以前さつまいもとヨーグルトの
ダイエットしてました
元々便秘症だったので多少の効果ありました。
またさつまいもダイエットしてみようかな

でも確かに150グラムじゃ少ないかも
返信する
驚き(゜゜) (カズミ)
2010-10-07 12:35:14
「馬肥ゆる」って文字通りふっくらむっちりな意味かと思ってました(゜O゜)

でも本当の意味の方を知っている人の方が逆に少ないのでは?!
って思うほどびっくりな騎馬民族(笑)


さつまいも150gはなかなか大変そう…。
蒸しても焼いても単位は私も「本」なので加減が(゜∇゜;)
返信する
そうなんですかー (みきさん←りっつ)
2010-10-08 04:54:15
みきさんはスラッとしててダイエットとは無関係だと思ってました
でも便秘解消目的にはさつまいもは最適ですよね

もうすぐお富さんにもさつまいも置きますよ
返信する
あは(笑) (カズミさん←りっつ)
2010-10-08 05:01:53
やっぱりそうですよねー
150グラムってさつまいも半分ですからね(泣)
食べるときは一本単位ですよー
ワタシ、焼き芋屋さんしてるのに、焼き芋見ると買っちゃいます
返信する

コメントを投稿