ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

表の行と行の間に別の表を挿入するつもりが上書きされてしまう!?

2022-04-08 | 日々のパソコン

コピーしたセル挿入!?
そのまま貼り付けたら上書きされた!?


普通の貼付けではダメ!!
上書きされた表

 4月となり、新社会人の方達も緊張の面持ちで仕事を始められていると思います。

 その仕事には、Excelでの仕事も多いと思いますが、コピー&ペースト(貼付け)で分かっていると思っていたことで、『えっ!?何で上書き!?』と戸惑われることもあるかと思います。
 今日は、そんなコピー&ペーストの方法を書いて置こうと思います。

  • 【表の行間にコピーセルを挿入する方法】

      • 例えば、上の左側の表の3月の下に右側の表の4月・5月・6月を『コピーして挿入』し、合計欄の関数はそのまま使用したいとします。
      1. コピーするため表のデータセルA2からセルD4をドラッグして選択します。
      2. 続いて、『Ctrl』キー+『C』キーでコピーします。

      1. でも、表のセルA5に貼り付けようと『Ctrl』キー+『V』キーで貼り付けますと…
      2. 合計の行が上書きされてしまいます。


      1. そこでコピーした後に、セルA5の上でマウスを『右クリック』します。
      2. 開いたメニューの中から『コピーしたセルの挿入』を選択します。



      1. 挿入して貼り付けのダイアログが開いたら『下方向にシフト』を選択します。
      2. 次に、『OK』で確定します。

      • すると、左の画像のように合計欄も残っていますし4月・5月・6月のデータも貼り付けられました。


       でも、合計欄のセルB8とセルC8には2022年3月14日のブログで紹介したエラーインジケーターが左上角に付いていますので、計算式のエラーがありますので、数式エラーも修正して置きます。
      1. エラーインジケーターが付いているセルA8を『選択』します。
      2. すると、左に『』マークが表示されますのでクリックします。
      3. 開いたメニューの中から『数式を更新してセルを含める』を選択します。
      4. 同様にエラーインジケーターが表示されている他のセルを修正します。

      1. すると、数式が修正されて計算し直されています。

 このように、計算式が入力されている場合には、マウスの右クリックから『コピーしたセルの挿入』を選択して貼り付けることで可能なので、是非ともご活用くださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露のウイルス対策ソフト『カ... | トップ | 削除してしまったファイルや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事