ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

好みの文字で組み文字を創りたぁ~い!?

2023-02-12 | 日々のパソコン

自由のような組み文字りたぁ~い!?
Word拡張書式なら可能だよ !!


6文字以内なら簡単に作成!!

 文章を書いていて、『』のような組み文字が自由自在に創れたら良いな…なんて、考えたことありませんか!?

 実は、Wordの拡張書式を使用すれば6文字以内であれば普通に組み文字が創れてしまうんですよ。
 今日は組み文字の創り方を書いて置こうと思います。

  • 【Wordで組み文字を創る方法】
      1. 左の画像のように文章中に何回もでてくる零細企業という文字を組み文字にしたいとします。
      2. 先ず、その文字を『選択』します。
      3. そしてリボンの『ホーム』タブをクリックします。

      1. メニューが開いたらメニューの『
        ← →
        (拡張書式)』をクリックします。
      2. 開いたメニューの中から『組み文字』を選択します。
      • すると、組み文字のダイアログが開きますので、対象文字列が表示されてるのを確認して文字サイズ等を変更し『すべて適用』をクリックします。

      • すると、組み文字の変更確認ダイアログが開きますので『すべて変更』をクリックします。

      • すると、文書内の文字を検索して左のような確認のダイアログが出ますので『OK』をクリックします。

      • すると左の画像のように組み文字に変更されました。

 この組み文字の作成方法って、ご存知ない方が多いんじゃないのでしょうか。この機会に是非覚えておいて下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店頭での支払いでついに「ス... | トップ | 一つのセルに入力したデータ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事