ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

店頭での支払いでついに「スマホ決済派」が現金派を超えたらしいよ!

2023-02-11 | 日々のパソコン

30歳代 店頭決済スマホ決済74% !?
全国の15歳~69歳男女を対象に調査 !!


一番利用率の高いのはスマホ決済!!
 LINE株式会社が運営する「 LINEリサーチ」が、日本全国の15~69歳の男女を対象にマネー・決済系サービスの利用率や金融関連商品の認知率などについて調査を実施したようです。
決済サービスの利用率
スマホ決済の利用率

 マネー・決済系サービスの利用率に関しては、最も利用されていたのが『スマホ決済』で利用率は68%
 スマホ決済の年代別利用率は・・・
  1. 全体 ⇒ 68%
  2. 30代 ⇒ 74%
  3. 40代 ⇒ 70%
  4. 20代 ⇒ 69%
  1. 50代 ⇒ 67%
  2. 60代 ⇒ 62%
  3. 18~19歳 ⇒ 53%
と、30代の74%の人がスマホ決済を利用、60代でも62%・・・
でも、18~19歳の人達は53%と低いのは、お小遣いやお年玉などを利用することにより他の年代より現金の利用率が高いのじゃないかとの分析ですね。

 結果としては、「現金払い」派よりも「スマホ決済」派のほうが多いということになったようですね。
 私も、店頭支払は殆どスマホ決済ですね。兎に角、小銭を出す必要が無いから楽ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excel・Word・PowerPointで画... | トップ | 好みの文字で組み文字を創り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事