ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

シニアのスマホ所有率90%越えたが…スマホ予約や決済は!?

2023-01-17 | 日々のパソコン

シニア スマホ所有率9割えたが…
4割近くがオンライン決済できない…!?


震災から28年で時代は変わったんやね…!!

 今日は、28年前、6434人の死者と3人の行方不明者を出した阪神大震災・・・そして、9年前の同じ日に旅立った愛犬ナナの命日なんです・・・忘れようにも忘れられない日です。

 私がPCを覚えようと決めたのは阪神大震災の生々しい映像の中継がネットで世界に配信されたのを見て「これからの時代はPCが必要になる」・・・と。
 あの日から28年経った現在では、シニアまでがPCやスマホを操る時代になりました・・・。

 ゆこゆこホールディングス株式会社が60歳以上の会員を対象とした「シニアの旅行意欲とスマホ利用実態」に関する調査を実施したようです。

スマホで宿の予約が出来ますか

スマホで宿の決済が出来ますか

 スマホで宿の予約が出来ますか…に対して出来るは全体の78.9%という結果で2割以上の人が苦戦している状況ですね。

 さらに、スマホで宿の決済が出来ますか…に対して60代が68.0%、70代以上だと52.7%と、半数ほどの方しかスマホによる決済を使いこなせていないという結果がでたようです。

 DX(デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation))、つまりデジタル変革によって観光業界などは利便性は非常に良くなりましたが、置いてけぼりを食う人たちが同じように利便性を活用できるように更なる変革を期待したいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受け取ったWord文書が写真な... | トップ | Microsoft Edgeで送り状が印... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事