ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

マイナンバーカード未申請者の申請しない理由ってなんだろね…?!

2022-09-09 | 日々のパソコン

マイナンバーカード  今年度中全国民 になんて…
政府思惑絶対不可能 やん !!


所有率は58.6%と半数以上に…でも… !!
マイナンバーカードの見本

 2022年7月に株式会社DNPフォトイメージングジャパンが15~59歳の男女2,500人を対象に行った調査によれば、マイナポイントの第2弾などの実施によって、マイナンバーカードの所有率が58.6%と半数以上の人がマイナンバーカードを所有するようになったとの結果が…。

 その申請に至った理由の第1位が『ポイントがもらえるから』で64%だったようです。

 逆に、申請していない理由について聞いた調査の結果の第1位は『面倒だから』で58.0%という結果が…
 申請しない第2位は『取得の必要性、メリットを感じないから』で30.0%…この理由が、結構大きいかもですよね…
 実際、私はe-Taxを利用しているので、初期の頃から所持しましたが、コンビニでの証明書類に関しては便利やと思いますが、健康保険証代わりといっても、未だに病院で取り入れてるところを見たこともありませんし、公金の受け取り口座なんて、滅多にあることじゃありませんしね。

 兎に角、インフラ的な部分が整っていない状態で、やいの…やいの…と云われても、なかなか難しいでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEが11月上旬からiPhone5な... | トップ | Microsoft Officeでのプレゼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事