ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Wordには翻訳機能があるって知ってましたか?!

2022-09-05 | 日々のパソコン

日本語 を 他言語翻訳 ?!
PCをネット接続しておくこと!?

微妙に変な時もある…かも…!?
wordで翻訳

 ひょっとして、WordはExcelを利用されていない人でも、利用されてる人が多いかも知れませんね。

 他言語がしゃべれない人でも、否応いやおうなしに外国の方と接する機会が増えてきましたよね。

 私は、自信をもって日本語しかしゃべれませんと云えるのですが・・・こんな私でも、高校生の時には、ニュージーランドの人と文通をやってた経験があるんですね。
 当時は、辞書を片手に、一生懸命に云いたいことを書き連ねていました・・・ほぼ、単語ばかりでしたけどね。

 話は逸れてしまいました・・・
 Wordの話なんですが、手紙などを書く時にも利用されていると思いますが、Wordには翻訳機能があるのはご存知でしょうか?!

 今日は、その翻訳機能の使い方を書いて置こうと思います。

  • 翻訳機能の使い方
      • 先ず、他言語に部分翻訳したい文章をマウスでドラッグして『選択』して置きます。
         ※ドキュメント全てを翻訳する場合には、選択する必要はありません。

      1. 次に、リボンの『校閲』タブを選択します。
      2. 言語項目の中の『翻訳』をクリックします。
      3. 部分翻訳の場合には『選択範囲の翻訳』をクリックします。
         ※ドキュメント全体の翻訳の場合は、『ドキュメントの翻訳』をクリックします。

      1. PC画面の右側に翻訳ツールが開かれますので、翻訳先の『言語』を選択します。
      2. 翻訳されたら『挿入』をクリックします。
         ※ドキュメント全体を翻訳する場合には『翻訳』をクリックします。

      • すると、見事に他言語に翻訳されます。

 ただ、今回『おはようございます』を『お早う御座います』と漢字を使って、英語に変換したら『Hurry up』と翻訳されてましたネwww

 やはり、通常使われている日本語の場合、『AI翻訳サービス『DeepL』Windows向けアプリをダウンロードしてみたぁ~!』で紹介しましたDeepl翻訳アプリが一番信頼でき、日本語が理解されていると思います。
 このアプリやとPCにインストールしておけば、後は、翻訳したい部分をドラッグして選択し、【Ctrl】キーを押したまま【C】キーを2回押すと、すぐに立ち上がって翻訳してくれますよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタの皮膚のコラーゲンでつ... | トップ | Android12でLINE通話がBlueto... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事