ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

グループ内文書にマル秘などの透かし文字で注意喚起!!

2020-11-04 | 日々のパソコン

マル秘文書一目分かるようにしたい ?!
透かし文字入れてみる!!


ワークシートの背景に透かし文字!!

 Excel文書で名簿など、メンバー同士で回覧したりする場合に、個人情報が漏れることが一番怖いですよね・・・
 そんな時に、名簿の背景に『』などの透かし文字を入れて注意喚起すると少しは安心ですよね。

 今日は、Excel文書に、この透かし文字を入れる方法を書いてみたいと思います。



  1.  先ず、左の画像のように、淡いピンクとか淡いグレーで「社外秘」・「マル秘」・「極秘」などの言葉をペイントなどを使用して作成しておいてくださいね。

  2.  リボンの『表示』タブをクリックし、『ページレイアウト』を選択します。

  3.  するとページレイアウト画面が開き、上部に『クリックしてヘッダーを追加』の文字が書かれています。

    1. クリックしてヘッダーを追加』の文字をクリックします。
    2. すると、『ヘッダー/フッターツール』の『デザイン』タブが表示されます。
    3. 開いたメニューの中から『』を選択します。

  4.  『画像の挿入』画面が開いたら、今回は最初の画像ファイルの保存先である『ファイルから』を選択し、最初の画像を選択します。

  5.  すると、『クリックしてヘッダーを追加』と書いてあった場所に『&[図]』表示されました。

  6.  最後に、『ヘッダー以外の部分のセル(どのセルでもいい)』をクリックしますと左の画像のように表示されます。
     ※先程の②の工程で、『表示』タブのメニューから『標準』を選択すれば、元のExcel 画面に戻りますので、編集作業には支障はないですよ。

 グループ内文書や会社内文書の場合、このような透かし文字を入れることにより、今まで以上に注意喚起が出来ると思いますので、是非活用して下さいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とぉ~!! ボールを追いか... | トップ | 詐欺メールは人の心理の弱い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事