ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

グループチャット時に便利なメンションとリプライの使い方

2020-03-01 | 日々のパソコン

知ってますか…?!
メンションリプライの使い方


グループLINEのチャット時に役立つ!?
グループLINEでのメンション方法
 昨日、家族間のグループLINEで『メンション(mention)』という言葉が出てきました…
 私は何となく『@マーク』を付けるという程度しか知らなかったんですが、何のためなのか後で調べて見たら・・・な~る程!と頷けました。( ..)φメモメモ

 端的に云えば、グループラインなどでチャットしている時などに、@マーク付きで名前を表示することにより『一人の相手を指定』して話すことにより誰に話しているかが分かるというものです。

 LINEでのやり方の場合は、上の画像をタップして拡大して頂くと解りますが・・・
 ピンク色に塗りつぶした部分にアイコンがありますよね。そのアイコンの右隣に表示されているユーザーの名前をタップすれば、コメントを書き込むところに@〇〇と表示されますので、引き続きコメントを書き込めばいいということなんです。
 私は@マークを記入してからやるものだと思っていたのですが、LINEの場合は、より簡単にできるんですねぇ~・・・因みに、孫娘に教えてもらいました(^^♪

LINEチャット時のリプライメニュー
リプライ項目の表示
 さらに、メンションと同じような『リプライ』という機能がありますが、これについても少し触れてみたいと思います。
 グループLINEなどで皆がチャットをやっていると、始めの方に発言した内容が分からなくなることもあります・・・

 そんな時に、
  1. その時の発言や写真を『長押し』するとメニューが開きますので、『リプライ』を選択します(左上の画像)
  2. コメントを書き込む欄の上にその画像なり発言内容が表示されます(右上の画像)
後は、そのままコメントを書き込んで投稿すれば、話の内容は通じていくわけですよね。これがリプライの機能なんですね。

 遊びだけでなく、ビジネスでも社員同士のやり取りには十分に活用できると思いますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合口座の残高照会の『ゆう... | トップ | デマ情報に振り回されないよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@が付く意味 (けい)
2020-03-01 16:27:00
今朝グループラインで@の付いたものがありました。名指しをされた人が「何か御用ですか?」
「指が滑りました」という会話が。
何故なのか疑問が解けました。
リプライの意味も。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (nobutoshi3)
2020-03-01 17:08:18
どう致しまして。
孫娘に云われんかったら、調べることもしませんでしたよ🤗
返信する

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事