ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

デマ情報に振り回されないようにしましょうよ!!

2020-03-02 | 梅肉エキス
梅肉エキスカプセル







氾濫する デマ情報信用しないで!!

平常心で情報の真偽を確認したい
デマ情報ダメのイラスト
 ネット上も新聞もTVも新型コロナウイルス感染のニュースばかりが目立っています・・・
 私としては、極力、暗いニュースに関してはブログで書きたくないのですが、余りにもデマ情報が氾濫しているようですので、注意喚起という意味合いで書いておこうと思います。
 例えば、
  • 新型コロナは耐熱性がないので、26~27度のお湯を飲むと防げる
    それが本当ならば体温が36~37度の体内では増殖するはずありませんよね。
  • ショウガ、ニンニク、唐辛子、コショウを沢山食べると予防になる
    これらは、確かに精は付くでしょうが抗ウイルス作用は確認されてませんよね。
  • マスクとトイレットペーパーの原料は同じなので、トイレットペーパーが無くなる
    トイレットペーパーは水に溶ける必要がありますがら、原料はマスクの不織布などとは違います。
 上にあげた取り消し線で消したようなデマ情報以外にも沢山、氾濫しているようですが絶対に振り回されないように気を付けたいものですね。

 悲しいことに・・・
 先日の土曜日、業務スーパーでティッシュペーパーとトイレットペーパーを販売していたのですが、『何で皆さん二つも三つも買ってるんかな?』・・・なんて、悠長に見てたんですが、その後、ダイエーやイオンに行ったら、どの棚も見事に何もありませんでしたね・・・
 こんな行動をすることにより、ホンマに必要な方達が購入することが出来ない状況を作ってしまっているということを各自一人一人が理解しなければならないと思います。
 世の中を混乱させるデマ情報に振り回されないように慎重に見極めましょうよ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループチャット時に便利な... | トップ | スーパー節電設定のためLINE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

梅肉エキス」カテゴリの最新記事