ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ブラウザのタブを開いた状態の時に「PCを貸して!」と言われたら如何しますか?

2021-10-29 | 日々のパソコン

Google Chrome 使用中貸して云われたら…
アナタなら 如何しますか


タブを閉じる…それとも、そのまま!?

 プライベートのPCでGoogle ChromeやMicrosoft Edgeを開いて、作業していた時に、『Webサイトで調べたいので、ちょっとだけPCを貸して…』などと頼まれたら、アナタなら如何しますか?

 私なら、お気に入りに見られてマズいサイトを登録してるわけじゃないですし、タブを閉じて貸してしまうか・・・もし、開いていたサイトで大切な調べ物をしていた時なら、『ゲストモード』でブラウザを開いて貸しますね。

 この『ゲストモード』って、ゲスト ウィンドウをすべて閉じると、Cookie などのデータはパソコンから消去されますし、履歴も残らないんです。
 ゲストモードはChromeでもEdgeでも使用可能ですので、一応、この手順を書いておきますね。

  • Chromeでゲストモードブラウザを開く方法
      • アドレスバーの右の方に表示されてる『アカウント』をクリックします。



      • 画面が開いたら『ゲスト』をクリックします。
        ※Edgeの場合は『ゲストとして参照



      • すると、別窓でゲストモードのブラウザが開きます。

 こうしてゲストモードを利用すれば、他人に見られることなく、個人のプライバシーは守れますよね。

 今の世の中、これくらい慎重に考えなくてはならないというのも、いささか悲しい気がしますが、こんな世の中に成ってしまったんですから、自分のことは自分で出来うる限り守らなければ仕方ないことやと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめてLINEトークでハロウィ... | トップ | Google翻訳の『Word Lens』っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事