ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

アナタのPCのHDDやSSDの健康状態を調べましょうよ!!

2022-09-07 | 日々のパソコン

えっ!? HDDSSD健康状態 ?!

定期的にストレージの状態が正常かを!?

 PCの状態を知ることにより、まだ使用できるのか…または、買い替え時期なのか…さらに、PCの状態によっては、大切なファイルを別の場所に保存し直す…等々、定期的にPCの状態を把握しておくことは大切ですよね。

 でも、PCの状態なんて、詳しくない人にとっては難しいことで、何処を調べたら良いのか解りませんよね・・・
 しかし、そんな人にとっては、非常に有り難いCrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)というHDDやSSDが正常か否かが一目でわかるソフトがあるんですよね。
 今日は、このソフトのダウンロードの仕方と使用方法を書いて置こうと思います。

  • ダウンロード&インストール方法
      1. 先ず、ダウンロードはCrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)
      2. 通常版』のテーマ4種類 / 約5MBで大丈夫かと思います。
      3. 自分のPCが32ビットなのか64ビットなのか解ってる人はZIPでも良いですが、不安な方は『インストーラー』を選択されたら良いと思います。


      1. 使用許諾契約書を読んで頂き『同意する』を選択します。
      2. 選択したら『次へ』をクリックします。



      • インストール先はそのままでいいと思いますので『次へ』をクリックします。



      • スタートメニューフォルダーの指定もそのままでいいと思いますので『次へ』をクリックします。


      1. デスクトップ上にショートカットアイコンを作成する場合は、チェックを入れたままにして置きます。
      2. 次へ』をクリックします。



      • インストール』をクリックして暫く待ちます。



      • 完了』をクリックして終了します。

  • CrystalDiskInfo 8を実行してみる
      • デスクトップ上に表示されている左のマークのショートカットアイコンをクリックして起動します。
         ※インストール時は完了画面で『CrystalDiskInfoを実行する』にチェックが入ってますので、インストール完了時には自動で起動するはずです。


      • すると、診断結果が画面左上にHDDやSSDの状態が一目で分かるように「正常」「注意」「異常」「不明」といった形で表示されます。

       因みに、
      正常
      問題は無いと判断されている状態です。
      ただ、HDDやSSDは突然障害が発生することもあるため、定期的なデータのバックアップは行っておく。
      注意
      「注意」は故障しているわけではないが、故障の兆候が見られている状態です。
      不良セクタの代替処理が発生している状態。
      異常
      「異常」はすでに障害が起きている可能性が高い状態。
      不明
      「不明」の場合は健康状態を判断するための「S.M.A.R.T.(スマート)情報」が取得できていないなどの状態を意味する。

 このソフトを定期的に使用することで、まだ大丈夫なのか如何かを判断する基準が出来るんじゃないのでしょうか!?

 是非とも、インストールして定期的な検査を行ってくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android12でLINE通話がBlueto... | トップ | LINEが11月上旬からiPhone5な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2022-09-07 13:54:36
新しいPCにしてから忘れていました。
さっそくインストールしま~す。
ありがとうございました。
返信する
どう致しまして (nobutoshi3)
2022-09-07 15:08:10
人の身体もPCも定期的にチェックって、大切ですよね。
小さな問題点なら、対応出来る場合もありますしね。
返信する

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事