ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』サービス終了予定と発表!?

2022-09-15 | 日々のパソコン

接触確認アプリ「COCOA」…
感染者把握簡略化 に伴い 必要無し !?


まだ具体的な機能停止日は未定!!


 河野太郎デジタル大臣は9月13日の閣議後の会見で、接触確認アプリ「COCOA」の機能を停止する予定であることを明らかにしました。

 9月26日日から全国一律で感染者の全数把握を簡略化するため、全ての濃厚接触を追う必要がなくなるため機能を維持する必要がなくなると判断されてるようです。

 ただ、現在は具体的なスケジュールについては『未定』らしく『もうしばらくアプリはそのままにしておいていただき、具体的なスケジュールが決まった段階でアンインストールなどのお知らせをしたい』(河野大臣)とのことのようです。
 COCOAアプリに関して政府は国民の6割(約7200万)を目標としていたようですが、2022年9月までの総ダウンロード数は2022年9月9日時点で約4055万とも聞きます…凄い数のような気もしますが…

 問題は、一体、陽性者のどれくらいの方達がアプリ登録されていたのかが気になりますよね・・・
 2022年9月時点で日本の総感染者数は約2,000万人で、COCOAに登録された陽性者数は約300万人ということらしいんです。

 この結果を踏まえて、河野大臣は以下のように述べられています・・・
 COCOAのなにが悪かったか、どこが失敗したか、どこが良かったのか。
 総括をきちんとやって次につなげていかないといけない。
 COCOAは、スタートからボタンの掛け違いがあったが、お手盛りではない総括をきちんと行ない、次のパンデミックに備えなければいけない。
 私は、このアプリが配布された時点でインストールしました・・・
 一度も濃厚接触者との通知は来なかったんですが、このアプリは良かったのか…はたまた、悪かったのか…評価はできません。

 ただ、十数億円の資金が使われているんですから、新型コロナ感染者情報を管理するシステム「HER-SYS」とうまく連携されていたら、陽性者本人が登録する必要もなかったんじゃないのかなぁ…と、素人の私は考えてしまいます…

 兎に角、もし次回、このようなパンデミックが来た時に備えて、十二分に検証して頂き素晴らしいシステムになっていることを期待したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PowerPointで画面録画してメ... | トップ | 遂にスマホ決済アプリでほぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事