ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

PowerPointで画面録画してメディアに書出しする方法って如何やんの?!

2022-09-14 | 日々のパソコン

PowerPoint画面録画 できた… MP4ファイル って…?!
画面説明ポインター表示 出来るって良い!?


ビデオファイルとして書出し可能!!
PowerPointイメージ

 PowerPointって、ブロ友さんの教室ではかなり利用されているようですね・・・

 実は、私の場合、仕事柄、プレゼンする機会もほとんどありませんので、たま~に画面録画に使用する程度ですね。
 正直、私は自身の為や仕事に役立つ場合以外は、あまり覚える気すらないんですよね・・・ある意味、何事もかじりってことですかねwww

 それはさておき、PowerPointは画面録画する時に音声は勿論、ポインターの動きも録画できるんですよね。ですから、説明する時などに利用しているという訳です。
 ということで、本日は、画面録画の仕方を簡単に書いて置こうかなと思います。

  • 【PowerPointで画面録画をする方法】
      1. 先ず、録画したい画面はあらかじめ『表示』させておきます。
      2. PowerPointで新規作成画面を開いてリボンの『記録』タブをクリックします。
      3. 次に、『画面録画』を選択します。


      • PC画面がグレーぽくなって上部に録画用のツールが表示されますので、私の場合、先ず『領域をマウスで選択』します。


      1. オーディオ』と『ポインターの録画』は『選択されてます』ので、そのままか…必要なければクリックして解除します。

      1. 次に、『録画』ボタンをクリックします。

      1. すると、左の画像の家禄が開始までのカウントダウンが始まります。
        録画を中止する場合には『Windowsロゴ』+『Shift』+『Q』キーを同時に押せば中止できます。
         ※慌てないように、このキーの位置を覚えておいてください。
      2. カウントが終わり次第、必要な録画をして下さい。

      1. 録画が終了すると新規画面の中に表示されます。
      2. 再生してみて、それでよければ、動画上でマウスを『右クリック』します、
      3. 開いたメニューの中から『メディアに名前を付けて保存』を選択します。
      4. 好みの場所にMP4形式のビデオファイルとして保存できますので、このファイルをYouTibeなどにアップすることも可能です。

 ビデオのトリミングも可能ですが、説明が長くなりますので、今回は画面録画ができて、ビデオファイルで保存できますよ・・・という紹介記事となりました。

 YouTube画像は、今回の機能を使って、タスクバーを自動で隠す説明動画を撮ったものです。
画面録画(タスクバーを自動で隠す)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Excelデータをマウス操作で簡... | トップ | 新型コロナウイルス接触確認... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事