ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

ロタウイルスは高齢者も妊婦も要注意なの?!

2020-10-01 | 梅肉エキス




高齢者や妊婦も要注意!!
ロタウイルス感染症!!

感染すると米のとぎ汁のような白い色の便が…!!

 今日10月1日から、乳幼児に下痢やおう吐、発熱などを引き起こし、急性胃腸炎を引き起こす感染症『ロタウイルス感染症』の重症化を防ぐための『ロタワクチン』が定期接種となり、多くの場合、無料で接種が受けられる見通しのようです。

 ロタウイルスの『ロタ』とは、ラテン語で車輪という意味で、車輪のような形をしているウイルスらしく、3月から5月頃の春にかけて乳幼児に流行し、急性胃腸炎を引き起こす感染症のようなのですが、乳幼児期に感染を繰り返す中で免疫ができていき、大人になると感染しても症状が出ないか、あるいは軽い症状が出ても自然治癒していくことがほとんどのようですね。

 でも、疲れている場合や免疫力が下がってる場合、さらに高齢者や妊婦さんなどは、大人であってもロタウイルスによる胃腸炎を引き起こしてしまう可能性があるようです。

 万が一かかってしまった場合、下痢止めの薬を飲むと、ウイルスが体から排泄されずに回復が遅れるらしいので、下痢止めは使用しない方が良いようですよ。

 ところで、今朝起きたら・・・やはり、首回り、右腰、脚と彼方此方に痛みが来ていましたが、1時間程度だけ、手抜きで筋トレをやってみました。勿論、ストレッチだけは入念にやりました。
 ホンマにこの程度で済んで良かったです。
 ご心配をお掛けしました<m(__)m>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッ! 両足がパイプ椅子に…デ... | トップ | 重要指名手配被疑者の今の姿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (けい)
2020-10-01 09:28:44
大事に至らず本当に良かったですね。
痛みは当日ではなく、2~3日経って現れますね。
私もこの前ズボンをはき損ねて、肩や腕を強打しましたが、後で腕が真っ青に内出血していました。
何でも無意識にやらないようしようと肝に銘じました。
どうぞお大事にしてください。

返信する
有難う御座います (nobutoshi3)
2020-10-01 09:37:51
昨日、倒れてる一瞬の間に
「後頭部打ったらアカン!」と体をひねったのが良かったのかも…と思います。
今後気を付けます。

ところで、ワンちゃん旅立たれてしまわれたんですね…
精一杯、お世話をされているご様子でしたので、
ワンちゃんも喜んでいることだと思います。
ただ、旅立つ瞬間に立ち会えなかったことが心残りかと存じます。
一日も早く、立ち直って下さいね。
返信する

コメントを投稿

梅肉エキス」カテゴリの最新記事