ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

Wi-FiルーターAtermで5GHzに切り替わったら電波が時々途切れる…!?

2022-10-17 | 日々のパソコン

ええっ!? Wi-Fi が  途切れてる…!?
ルーター5GHz時途切れる !?


再起動やファームウェア更新をやってみた!!

 以前は、気にならなかったのですが・・・
 最近になって、我が家のWi-Fiが途切れることがあるんですよね・・・

 ルーターはNECのAtermシリーズで2.4GHzと5GHzが自動で切り替わるような設定になっているんです。

 でも、途切れる時は、調べてみると5GHzの時のようなんですね・・・

 そこで、取り敢えずルーターの電源を抜き10秒ほど置いて、再度電源を入れ直して再起動をして置きました。
 さらに、私のAndroidスマホでルーターの設定をしようと、Atermスマートリモコンアプリをダウンロードしてみました。

 PCのWebでやるより手っ取り早くて楽ですね。
 一応、ファームウェアの更新をやっておきました。

 これで、改善されなかった場合、周辺にある他のWi-Fi(無線)機器の干渉を受けて、通信が不安定になっている場合もあるようですので、Atermの無線チャネルを変更すれば改善される場合もあるようですから、ダメやったらやってみようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末山・くつわ池自然公園キャ... | トップ | キャッシュレスの利用率調査... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事