信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

今日の一日

2009-11-05 00:29:42 | オーディオ
まず、日本橋茅場町ジャズ喫茶オスカーに行く。去年行ったときは、定休日で悲しかった。スピーカーはアバンギャルド、アンプは馬鹿でかいマッキンのマルチアンプという超弩級システム。金額のことはよく分からないが、1000万を超えているのだろうか?ランチタイムだったからか、音が小さかったので、音の判断は出来ないが、正直いい音と思わなかった。ぼけっとした音だった。ほんとうに申し訳ないが、この音だったら2-3万のシステムで十分と思ってしまった。もっと音量を上げて戦闘態勢になったら、眠っている野獣が寝覚めるのかもしれない。うん、多分そうだろう。近くの席に座ったグループのオーディオうんちくが聞こえてくるのがうっとうしかった。サラダのドレッシングがとてもおいしかった。

ラステームの青山試聴室に行く。いろいろなデジタルアンプを比較試聴できて良かった。置いてあるスピーカーがどれも良くないと思った。せっかくのアンプの良さが伝わらない気がした。マルチアンプのセッティングももう少し詰めた方が良いと思った。ネットワークのスピーカーの方がいい音がしていた。

新宿の眼鏡市場へ行き、眼鏡を新調。18900円で眼鏡一式そろってしまうのはとても安い。店員さんの対応も親切で気持ちいい。

その後、吉祥寺のジャズ喫茶メグに向かった。メグに行く気は無かったが、アバンギャルドの音ってあんなものなのか気になって、同じスピーカーを使うメグに行ってしまった。しかし、「ジャズ喫茶は5時でおしまいで入れません、7時からライブがありますので、よろしければどうぞお越し下さい」と店員の弁。11-23時まで営業のはずだし、4時半だからまだいいじゃないかと思ったが、とっとと店を出た。店員の説明は丁寧だったが、実際は勝手なことを言っているだけ。一言、言いたかったが、時間は貴重なので、何も言わなかった。しかし、このやりとりの間、10秒ぐらいアバンギャルドの音が聞こえてきたが、その音はとても良かった。う~ん、さすがと言うべきか。

このブログを書いているとき、ビクターが音楽ソフトから撤退するとテレビで報道されていた。昔の日本人ジャズとかどうなるか心配。コンテンポラリー、リバーサイド、プレステッジを持つコンコードとの契約はすでにユニバーサルに移っているので変化はない。紙ジャケシリーズなど、ビクターのリマスタリングの音は良かった(XRCDの音は悪いが)。ビクターはジャズの音がして良かった。Universalはビクターほどジャズの音はしないが、ダイナミックレンジはUniversalの方があって、じっくり聞くとUniversalの方がいい音と感じることもある。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信助)
2009-11-10 11:22:28
RE3noREのおっしゃるとおりです。XRCDでも音の良いものと悪いものがあります。いかにもXRCDという黒い見開きジャケットで日本でマスタリングしたやつが本当に音が悪いです。金色の帯のXRCDは音が良いです。K2の方が音がいいことが多いと言うのは私もそう思います。ビクターとコンコードの契約が終わったとき、やばいと思ってK2マスタリングのCDを買いあさりました。
返信する
XRCD (RE3noRE)
2009-11-09 18:12:15
XRCDにもアメリカで作っているものがあったと思います。そのシリーズは音が悪いという印象はそんなにありませんでしたけど。

XRCDとただのK2と比較するとK2の方が音が良いということはしばしばありましたね。
返信する

コメントを投稿