信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

iTunes10もイマイチ, Julie Londonの紙ジャケCDもイマイチ

2010-10-01 09:53:54 | Yoshii9で聴きたい音楽
久しぶりのオーディオネタ。もちろん私の主観と言うことですが、iTunes10はイマイチだった。私にとってiTunes7.4がベストでその後のものは、全部ダメですね。

ついでに、最近東芝から発売されたJulie London没後10周年記念の紙ジャケCDも聞いてみたけど、音のコントラストを強めにいじっていて、荒い音かなと思いました。声が台無し。まだ、30枚全部聞いてないけど。一応全部買いましたよ。Julie is my name 1, 2でお勧めなのは、2 for 1と書かれた輸入盤 (EMI records USA, 0777-7-99804-20)。他にも2枚のアルバムが一つのCDに入った輸入盤が沢山出ているけど、このEMIのは別格。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本盤ですか? (みけねこ)
2010-10-02 18:14:06
私は洋楽に関しては
日本盤は絶対買わないことにしました。
JAZZ、Classic,Rockと
いろいろと聴き比べてみましたが,
中低域がもさっとしてしまっており,
本国盤のほうがはるかにクリアです。
わからないかみさんも
なにこの音というくらいだめでした。

これはPCの取り込んでもだめです。
本国のマスターをデジタルコピーした際ジッターが乗って劣化してしまったんでしょうね。



返信する
Unknown (信助)
2010-10-02 18:43:23
私の文章、分かりにくかったですね。直しておきました。

CDの音の差が結構ある時がありますよね。好きなタイトルは、色々なプレスを買って試しています。
返信する
Unknown (ff)
2010-10-10 20:07:45
そういえばMacのAudio MIDI 設定でデフォルトで44100Hz出力になってるのを96000Hz出力に上げてあげると音が良くなりますね。
補間されてるからかなのか、音がなめらかになります。
そう考えるとAirMacとかもデフォルトが44100Hzだと思うので、いじるところがあれば解像度が上がりそうな気がしました。
返信する
Unknown (信助)
2010-10-12 03:40:58
AirMacは最高44100だった思います。iTunes10でAirPlayという機能が付加されてそれ以上に対応したのですが(96kHz?)。iTunes10自体の音が悪いので、私は見送りです。
返信する
iTunes 旧バージョンに戻す方法について (rakushi1)
2010-10-31 22:30:23
先ほど投稿させていただきましたが、カテゴリーを間違えました。よろしくお願いいたします。
返信する
iTunes9からiTunes10で激変・・最悪。 (太ったトンちゃん)
2010-11-16 18:58:07
intel iMac24" MB325J/A を使っていて、iTunes9からiTunes10になったとたんに、スピーカーからの音が素人でも分かる位に激変しました。高音部がこもる様になってしまいました。
私が更年期なので耳が悪くなったのかと思った位です。しかたがないので、イコライザーのTreble Booster働かせて、さらに、手動でBassを押さえています。
光接続のアンプへの出力時は、今までの通りのflatで何も問題ないのに?
appleはいったい何をやらかしたのでしょうか?
返信する
Unknown (信助)
2010-11-25 11:31:19
太ったトンちゃんさん、はじめまして。仕事の立ち上げで忙しくて、御返事遅くなってすいません。

私にとってiTunes9でも高域が落ちるように感します。太ったトンちゃんさんの感想からするとiTunes10がそれより相当落ちるようですね。恐らく関係ないでしょうが、複数のスピーカー設定ですと高域が落ちます。
返信する

コメントを投稿