信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

アナログ時代の幸せ

2008-02-21 14:58:35 | オーディオ
今日、vinvanさんにお願いして、趣味の極道というホームページをリンクに加えさせていただいた。
もちろん、経済的な理由もあって、私はここまで出来ないが、すごい世界だなと思う。
ホームページを見ていて、気持ちがいい。
アナログオーディオは文化の一つなのだと感じる。

今、CD再生の音を良くしようと取り組んでいるが、
デジタルの時代になって、不幸せになったのではないかと感じる。
アナログの時代は、カートリッジを取り替えて、その日に聞きたい音を選べる自由があった。
絶対的に正しいものはなく、強いていえば、使っている人のこだわりや好みに合った物が、
正しい物であった。
しかし、デジタルの時代になって、正解は一つだけになってしまった。
0と1を完璧に伝えるものだけが正解で、この世に存在するほとんどものものは誤りだ。
正解が一つだけしかないと、それを追い求め、楽しむなんて余裕はなくなってくる。
デジタルオーディオは文化とは言えないような気がする。

プロケーブルのページでAudio MIDIの機器セットの話題が出て来ている。
自分でも試してみたが、正直、普通にMacbookから音を出した方がいい音だと感じた。

ホームページに書いてある内容と音があまりに違うので、
私の設定が間違っているのではないかと不安になった。
Audio MIDIの機器セットの音は元気な音になっていると思うが、
高域の滑らかさがなくなって、エコーがガタガタしているように感じた。
普通にMacbookから再生した方が解像度があるように感じた。

この設定で送り出しバッファーが出来て、タイムラグが出来たのだと思われる。
しかし、タイムラグがあることと、エラー補正しているかどうかは別問題だと思う。


私は、ここらあたりで、もう少し気楽にやって行こうと思っている。