こないだの台風の日に出掛けたら靴に雨が浸み込んできて歩いていて感じが悪い。
防水のスニーカーという歌い文句の靴だけど 家に帰って靴を脱いだら案の定 靴下はぐじょじょに濡れていて乾いた雑巾で足を拭く羽目に。
もう一足 雨用にと買っておいた登山靴タイプの防水靴も雨水が浸入してしまう、 もっとも20年は経っていて捨てればいいのに下駄箱の邪魔になっている。
だいぶ前からい新しいのを買わなくてはと思っていて 8時間大丈夫というのを購入。 家に持ち帰ると待ちきれずに早速履いて少し歩いてみたら気持ち大きいので中敷きを買いに行く。
仏サンポールドヴァンス風景、写真から描く
靴屋で購入する前に100均を見ておこうと覗いてみたら多数の品揃いで大体の物が抗菌、防臭、快適だとの表示がある。その中から薄手の物を選んで ついでに食器洗いに使うスポンジを手に持ちレジに並ぶ。
並んでいる間に1円玉は幾つあるかと小銭入れを覗いていて 自分の番になって店員から220円と言われた。
1円玉の半端が無いのでピーンと来たのは消費税が10パーセントに変更になった事。 スーパーには毎日の様におかずを買いに行ってるけど男の買い物でレシートの字など滅多に見る事がない、 これで消費税が上がった事を実感した。
今日は雨降り。 新しい靴の防水を試しにわざわざ水溜まりなど歩いてみたけど問題なさそうだ。古い登山靴タイプは廃棄した。