スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 映画:私は貝になりたい

2012-08-16 11:28:17 | 雑感

8月16日(THU)  

 街も、すれ違う人達も、 “線香の香り” が漂い 先祖を供養する “ 時間 (とき) ” を感じさせる “お盆” 。

昨日、8月15日正午、 薪ストーブ広島 ノーム 本社 の在る広島市安芸区中野にも1分間のサイレンが鳴り響いた。

東京、日本武道館では政府主催の第67回全国戦没者追悼式が開かれた。

亡き方々の為に各地で開催された追善盆踊りも終盤となり 昨夜は 広島市安芸区中野三丁目の “ 専念寺 ” でも

地元 “日之出青年団” と町内会が主催する追善盆踊りの太鼓の音が深夜まで鳴り響いた。  

今年のお盆のクライマックスである。

例年より一日多かった 薪ストーブ広島 ノーム 本社 の “お盆休み” 夏季休暇も今日までだ。

 

 昨夜、民放TBSテレビで放送された映画 「私は貝になりたい」 を御覧になっただろうか。

その理不尽でやり切れない結末に僕も涙したひとりだ。

こんなこと、二度と有ってはならない!

 

昨年 8月12日、僕のブログに 「 警備犬金剛丸 」 を 投稿 した。 

その中に 2件の 薪ストーブ OBさん の戦争体験の話しを載せた。

島根県簸川郡斐川の “Gさん” と 山口県長門市の “I さん” から聞いた話だ。

 

思えば僕は、僕達は、良い時代に生まれてきた。

グローバルな見かたをすれば世界の各地で戦争や紛争が続いている。

平和を望む心は皆おなじなのに

 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

   

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。 ノームロゴ

                     

 

 

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スラィリー SLYLY | トップ |  イケメン参上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事