スローライフ と セカンドライフ …   温もりを伝えたい…

西の空が茜色に染まり 「今日もお疲れ様!」 と語りかける時、グラスの氷の音と共に安らぎが訪れる。

 ウソ !

2012-05-31 23:16:50 | マイライフ

5月31日(THU)    

 2012年 “皐月” も今日が最後の日となった。  なんとも早い日々であろうか。

日本で、世界で、地球上で、宇宙で、どんな事があろうとも時は確実に刻まれていき・・・明日から “水無月” へと変わる。

昨日、広島の地元プロ野球 “ カープ ” が久々に勝利し やっと6連敗が止まった。    

カープ ファン としてはやれやれである。

折りしも昨日は薪ストーブ広島ノーム 本社 の事務方やK君達がグループで試合観戦に出かけていた。 

きっと見応えが有ったに違いない。

 

山口県岩国市での薪ストーブ打合わせを終え、JR山陽本線で広島ノーム本社へ帰社途中、

広島駅近くの “ MAZDA Zoom-Zoomスタジアム ” 広島球場の側を列車が通過した。

その時の電光掲示板は 「1対0」 でカープは負けていた。

それが 「1対4」 で勝利したのだ。   “ ウソ ”      

 

さて月末の今日は朝から “ ウソ ”  で始まった。  

広島市安芸区中野。 いつもの瀬野川の朝の風景を撮りながらの軽いジョギング。

朝夕活発に飛び回るツバメ達のその動きに対してのんびりしているカモ達の姿がここ数日、少なくなった。  オシドリも見えない!

 

  ん!・・・・何  ・・・ カワウソ ?    まさか?  

            05:51 撮影

 

     水面の顔だけでは・・・カワ??ウソ・・・?

     陸に上がると何だか・・・シッポが違う!?   “ ウソ ” 

 

 スリムじゃないし・・・  ヌートリア じゃないの!?  ノーム本社で話題になった。

 ヌートリア !?  初めての目撃だ。

 

3月の イルカ目撃 など自然界での驚きや発見、感動した風景などを、皆さんに伝えられることも  スローライフ とセカンドライフ の一環である。

    引き続き楽しく続けよう!

次回の “ ウソ ” は夢でも良いから 宝くじが当たった! ・・・でも待とうか。

  今月最後の便りは “ ウソ ” の話しで恐縮だ・・・。   

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

   

 

 

コメント

 広島市安佐北区白木町 “Sさん” の ヨツール F500

2012-05-28 23:56:14 | 薪ストーブ

5月28日(MON)   

 F500 デビュー!    と言いたくなる様なライトアップ!

先月から進めていた 広島市安佐北区白木町の “Sさん” 宅へ本日、 北欧ノルウェー王国が誇る

 薪ストーブ ヨツール F500   JOTUL F500 が嫁いで入った。

 

     まるで 薪ストーブ JOTUL F500 の為の リフォーム! 

そんな 雰囲気の中に ヨツール F500 が納まった。

 

イメージしていた 春夏秋冬 いつも ・・・ 安らぐ “ 上質な空間 ” が出来上がった!

 

     

 

すべてお任せ! と言われた “Sさん” の 薪ストーブ ヨツール F500    

今回は アコースティックな   ノーム ストーリー  完成だ。

    ~ 末永くよろしくです ~

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

   

 

 

コメント

 充実の日曜日

2012-05-28 02:14:27 | マイライフ

5月27日(SUN)   

 毎年恒例の広島市 “安芸区民スポーツ大会” に参加する家族全員が朝早くからバタバタしている中、少し早めに自宅を後にした。

3週前のゴールデンウィークと 同じコース を呉市狩留賀町でミニログをセルフビルド中の “Kさん” 宅までマウンテンバイクで走しる。

   いつもの のんびり風景  

専念寺・先祖の墓・矢口神社を廻り、瀬野川の野鳥を眺めながら海田方面へと爽やかに風をきる。

       

今日は、9時過ぎの約束があるので少々ハイペースで走った。    

 

       ミニログハウス シェル 50 を セルフビルド 中の “Kさん” 宅。 

屋根葺き材のシングルベストを葺けば屋根周りは終わるところまで進んでいた。  

日曜日の朝!・・・声をかけずに確認だけで失礼した。

 

    

折り返し、国道31号線を走っていると瀬戸内の海をゆっくり進む海上自衛隊の艦船が見える。

     153 護衛艦 ゆうぎり  DD153 だ。

   

松山 ~ 広島航路のフェリー石崎汽船の 旭洋丸 とすれ違う。

 “ 大きいな~ ”  

 

 薪ストーブ広島展示場 ノーム本社 ストーブハウス広島 の今日の御来場相談は、

広島市内で店舗改装計画中の方や東広島市・山口県下松市でそれぞれ御新築予定の方々の御来場が相次いだ。  

 

ご先祖へのお参りも出来たし、体力維持のチャリンコにも乗れたし、気になるOBさん宅も訪問できたし、

フルタイム、お客様の御相談にも応じる事が出来たし・・・等など   充実した日曜日  を過ごせた。

おまけに、夕方帰宅した家族から “安芸区民スポーツ大会” で ソフトテニスが優勝、バレーボールが2位。

それぞれ広島市の大会へ進出!   ・・・ お土産も帰ってきた。  

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

 

 

コメント

 山口市阿東町徳佐 “Kさん” のヨツール F600

2012-05-26 06:18:28 | 薪ストーブ

5月25日(FRI)    

 住宅リフォームが進む 山口県山口市阿東町徳佐の “Kさん” 宅。

仕上がりを前にして本日 ノルウェー王国の薪ストーブ ヨツール F600 JOTUL F600 が嫁いで入った。

天気予報では朝方の雨は9時過ぎには止み、曇りへと・・・。   

多少不安な気持ちの中、今月のスケジュールからすると何とか今日中に薪ストーブの設置が出来る事を祈りながら“K&Mくん” 達に委ねた。

しかし、現地は日本が誇る屋根葺き材  “赤瓦” 。

歴史が積み重ねてきた日本風土に最適な雨仕舞いと雪のすべりが良い。

無理は禁物だ。

現地に到着した彼らから 「現段階では雨の為、無理!」 と連絡が入った。

万が一作業にならない時は、阿東町に ノーム から嫁いで入った 薪ストーブOBさん宅のアフター訪問をする様にスケジュールしていた。

そして・・・

      2軒目のOBさんを廻り終えたあたりで小雨になったらしい。 

“Kさん” 宅の  薪ストーブ設置作業進行中の連絡が入ったのは午後1時半を回った時だった。 

 

       無事 薪ストーブ設置が完了 した夕方! 連絡が入った。  

天候と彼らのお陰だ。  何事も無く、“Kさん” 宅に ヨツール F600 が嫁いで入くことが出来た。  

 

そもそも “Kさん” 宅 の ヨツール F600 の煙道は垂直に上げたかった。

      “Kさん” の希望を聞き取りした時のイメージスケッチ 。

当初 “Kさん” 宅に訪問した際はリフォーム前で 既存の天井がまだ在った状態だった。

理想的な 煙道垂直プラン が対応できるか? はっきりしなかったのだ。

大工さんの工事が進むにつれ天井が解体された後、現場再確認と打合せに訪問した時、、、。

  

薪ストーブ設置希望場所から煙道を垂直に上げると母屋と煙道が干渉し合う事が判明した。

      薪ストーブの設置場所を変えず煙道を振る様にプラン変更だ。

     結果的に、入り組んだ屋根上の納まりもその方が良かった。

       大工さんに開口指示を御願いした スケッチ 。

 

そして・・・

         今日の仕上がり。

JOTUL F600 と 毎度推奨の  「純正」 二重断熱煙突 ヨツールパイプシステム

 

こうして “Kさん” の  ヨツール  ノーム ストーリー  が終わった。

昨日は広島市安佐北区白木町の “Sさん” 宅の 薪ストーブ レンガ積 炉台工事、

明日は山口県宇部市の “Sさん” 宅の煙道2次工事&宇部エリアの ノーム OBさん宅廻りだ。

いつも思うこと・・・ 。 

何にでもストーリーがあるはずだ。

希望 と 現実!   物理的にも コスト的にも 時間的にも! ・・・まだまだある。

  きちんと見極めること。  それが  ノーム ストーリー   でありたい。 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

 

 

 

コメント

 東京出張 「JOTUL 恵比寿ショールームリニューアルオープン」

2012-05-24 01:42:42 | 薪ストーブ

5月23日(WED)    TOKYO

 意識はしていなかったが昨日は 東京スカイツリーのオープンの日だった。

都内のいたるところに その表示が目立った。  

宿泊先の 渋谷東武ホテルにも もちろんのこと、テレビでもニュースの度に・・・。

やはり風が強かったらしくスカイエレベーターが止まるハプニングも有ったと聞く。

ニュースと言えば小生が通過した渋谷駅で傷害事件が有ったとか!  

被害者の方には悪いが田舎者が巻き沿いに合わなくて良かった。

 

  

今日の渋谷駅前はそんな事件があった事など・・・ひとかけらも感じさせない平和そのものの光景に溢れていた。

   

 

       

 今年2月の ヨツールジャパン会議の翌日訪問した 東京都渋谷区東のビル8階から7階フロアに

広くリニューアルオープンした JOTUL ショールーム

      

〒150-0011  東京都渋谷区東 3-33-8 サワダビル 7F   tel 030-6418-4822

 

     東京発 16:50 のぞみ 51号 2時間後の車窓より

 それにしても昨日とは打って変わって良い天気で汗ばむほどだった。 

 相変わらぬ田舎者の東京めぐり 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

   

 

コメント

 東京出張 「(社)日本暖炉ストーブ協会総会」

2012-05-24 00:17:48 | 薪ストーブ

5月22日(TUE)    TOKYO

 新幹線 のぞみ4号 東京行き が 広島駅 を定刻 7時37分に出発した時は晴れていた。

大阪・京都・を過ぎ、名古屋あたりからしだいに空模様が怪しくなり・・・、やがて車窓からの眺めは雨となった。

今日は 一般社団法人 日本暖炉ストーブ協会 JFSA の 第3回 定時社員総会の日だ。

    

社団法人成してからは3回目だが それ以前から毎回の様に 総会と “ FIREWORKS ” の会場となる

東京都中央区銀座の “銀座ブロッサム” 。  

地下鉄、東京メトロ有楽町線 新富町駅1番出口の階段を上ると中央区役所の目の前に建つ。

雨とは無縁の車内・屋内・地下を進んで来た傘を持たない小生!

ここまでは良かったのだが風と雨に見舞われた荒れ模様に・・・どうしよう!?  

一瞬たじろいだが・・・ エイ!やぁー で行くしか無い。。。。

 

   

総会後、今回の ファイヤーワークス は “森林バイオマス” についての講演だった。

(株) 森のエネルギー研究所代表、大場氏による 森林バイオマス に関する考え方や様々な取組み事例が紹介された。 

未来から発想する考え方や、 消費者と生産者の協働による地域振興・・・。

地域循環 再構築を計り自給と絆を深める等・・・。      勉強になった 

 

    

出張前のいつもの深夜作業に途中、つい・・・眠くなった。  

何とか眠気を覚まそうと ・・・、 会場のスケッチを 。。。。 

一生懸命、メモをとっていた様に見えていたら・・・・・?

大場さん ちょっとだけ  ゴメンナサイ・・・。

 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

   

 

コメント

 尾道市美ノ郷町 “Yさん” 宅のミニログ “ コスカA ”

2012-05-22 00:26:23 | ミニログハウス

5月21日(MON)   

 昨日の日曜日、福山方面アフター訪問の際、今年の1月に尾道市美ノ郷町の “ Yさん ” 宅 へ 

嫁いで入った ミニログハウス “コスカA” のその後を訪ねてみた。

 

    

1998年に完成した “Yさん” 宅の ハンドカットログハウス 。

   

子供達が大きくなるにつれ もう一部屋! ・・・ は   ミニログハウスをセルフビルドで ・・・

      この様に・・・ 

     

既存のログハウスとの取合いも キチンと上手にクリア出来ている。   

一般地域であれば6畳タイプの この ミニログハウス コスカA や シェル は建築確認申請も不要なので 

ちょっとした・・・   増築には便利が良い   

 

      お勧めだ! 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

 

建築現場42年  ログハウス施工歴23年の実績で セルフビルド をアドバイスします。  ノームロゴ

 

 

 

コメント

 様々な ご縁に感謝!  

2012-05-21 06:44:05 | 薪ストーブ メンテナンス

5月20日(SUN)  

 今年も、  薪ストーブを設置して初めて この冬を越した  OBさん宅を中心にシーズンオフの

アフターフォローを順次開始している 薪ストーブ広島ノーム本社の面々である。

 「アラ・・・! 昨日はどうも!」  「お土産まで頂きましてありがとうございました!」

昼過ぎ、山陽自動車道小谷サービスエリア上り線での出来事だ。

 

昨日、 “M君” がアフター訪問した昨年11月に広島市安佐北区大林に嫁いで入った ノルウェーの薪ストーブ 

JOTUL F400 OBの “Aさん” とバッタリ出会ったのだ。

“Aさん” ご夫妻は福山のバラ祭りに行く道中。 小生は東広島市の新規とOBさん宅を回って、

福山市のアフター訪問に向け移動中だった。

様々な御縁に感謝である。  

 

そして福山市御幸町に昨年の11月 オーストラリアの薪ストーブ、ピキャンオーブン が嫁いで入った “Tさん” 宅。

三世代でお住まいの いつ御邪魔しても とてもアットホームなお宅だ。

       

子供さん達も よく家事を手伝っている様子で、薪ストーブの煙突掃除や灰の取出しも

興味をもって   進んで参加してくれた。    

     

最後は、綺麗になった 薪ストーブに “ 来年もよろしく! ” と感謝して終了だ。

 

     終了後、出して頂いた お茶菓子の器 。

奥さん手作りの焼き物のお皿だそうだ。

何事も “ 手塩にかけて ” 丁寧に過ごしておられる様子がうかがえる暮らしぶりには

毎度頭が下がる思いだ。 

 

  良いご縁を大切に大切に! 

  

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

   

 

コメント

 阿戸夢 (アトム)

2012-05-14 22:13:11 | ミニログハウス

5月14日(MON)  

 定年退職を機に本格的に自己所有の山林を再生させようと胸に秘めていた広島市安芸区阿戸町の “ Hさん ” 。 

その “ 夢 ” に向かってこの春から動き始めていた。

手始めに作業の合間の休憩所も兼ねた 山小屋  ミニログハウス “メリA75” のセルフビルドだ。 

 

    

桜の花が咲き誇っていた 4月7日、神戸港から広島市安芸区阿戸町の “ Hさん ” 宅に

ミニログハウス メリA75 の搬入を済ませていた。

   

 

セルフビルドの建築現地は “Hさん” 宅から 約1kmほど離れた森の中だ 。

現地までクレーン付中型トラックが入らないので 先ず、御自宅の敷地まで搬入を済ませ

そこから森の中までは 軽トラックで小分けにして “Hさん” が運搬するバトンタッチ方式と言う訳だ。

 

   

翌日、 “Mくん” が組立説明に訪問し 早々  セルフビルドがスタートした。

   

 

10日前、ゴールデンウィークの最中 ノーム広報部長 ファルコン と一緒に現地を訪ねてみると

    

 すっかり形になり 屋根葺き材のシングルベスト貼りを待つばかりとなっていた。

  

       森の中に建つ ミニログ “ メリA75 ” 。

    セルフビルド 完成真近の “ Hさん ” 。  

 “ 夢 ” に向け一歩 近づいた。  

取り分け 阿戸の夢・・・・   阿戸夢 (アトム)   とでも呼ぼうかな 。  

 

   手塚治虫の 『鉄腕アトム』  その名は60年前からあった。  

1963年(昭和38年)からテレビ放送も始まった21世紀の未来を舞台に人と同等の感情を持った

少年ロボットの話である。

   空をこえて ラララ  

   星のかなた

   ゆくぞ アトム

   ジェットのかぎり・・・・

 

当時、マンガに連載された60年前の夢の様な話しが工業分野のロボットだけでなく現在、

目にする事が出来るホンダの「アシモ」の様に私達人間に近づきつつある形になってきた。

  夢は叶えるものなのですね~!

 

   貴方の スローライフ と セカンドライフ! 

  薪ストーブ &  ミニログハウス で応援します。 

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  ログハウス施工歴23年の実績で セルフビルド をアドバイスします。  ノームロゴ

 

 

コメント

 広島・鳥取・山口の薪ストーブ煙道工事

2012-05-13 11:58:55 | 薪ストーブ

5月12日(SAT)  

 ゴールデンウィークが明けて ・・・ 今週の  広島薪ストーブ展示場 ノーム 本社 ストーブハウス から

広島県・鳥取県・山口県へと建築が進む三つの現場へと煙道工事に “K&Mくん” 達は向かった。

 

 7日 月曜日は広島市安佐北区白木町で住宅リフォーム中の “SAさん” 宅へ・・・。

    チムニーフラッシング仕様 煙道工事

 

8日 火曜日は鳥取県西伯郡舛水でログハウスの新築が進む “SIさん” 宅へ・・・。

    角トップ仕様 煙道工事

 

 本日は山口県宇部市床波で新築が進む “SAさん” 宅へ・・・。

    角トップ仕様 煙道工事

 

それぞれの思いと、暮らしが待っている館へと御縁が拡がっていく 。

     ありがたいな~ 

 末永いお付き合いを ヨロシクです

 

      「今日もお疲れ様!」

          

     じゃ   Mr.Gnome

建築現場42年  薪ストーブ施工歴20年の実績で安全・快適をアドバイスします。  ノームロゴ     

 

 

コメント